こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

前回の記事で、除光液の使いすぎが二枚爪の原因だということを知った私。
確かに、最近はけっこう頻繁にネイルを塗ったり落としたりしているからなぁ・・・と納得しました。

そこで、思い切ってマニキュアを塗ること自体をやめてみることに。
これで二枚爪がどう改善するのか?
そして、素爪でどれだけきれいな手を保てるのか?


今回は、そんな実験を始めた話です。

二枚爪に、しばらくマニキュアを塗るのをやめてみます。どれだけ改善するか楽しみ!【シンプル美容】


前回の記事で、除光液の使いすぎが二枚爪の原因の一つだと知りました。

でも、昔から除光液は使っているよ?とも思ったのですが、よーく考えてみたら、二枚爪がひどくなってきた最近は、確かに除光液を使う頻度が高くなっていたかも。

以前外で働いていた時は、マニキュアは塗れる時間があるときだけ塗っていたので、塗っていない時もけっこうありました。

ですが、結婚して自宅で一人で仕事をするようになってからは
「出かけないんだから、せめてネイルだけでもこまめに塗ろう」と思うようになり、頻繁に塗って落として、を繰り返していたんです。

今思えば、最近二枚爪がひどくなってきたのは除光液が一番の原因だったのかも。
(他にも、結婚してから洗面所やお風呂掃除を素手でやってきた、というのもある)


お見苦しいですが、これが今の私の爪。
二枚爪
あーあ、人差し指と中指の爪、ボロボロ(´Д` )

除光液の使いすぎとはつゆ知らず、ネイルを塗れば補強されるだろうと繰り返し塗って傷めてきたんです。
ごめんよ、私の爪・・・。


で、二枚爪を治す方法を色々と考えてみました。

まず、掃除や洗いものは必ずゴム手袋をすることで解決。

問題なのは、除光液を使う頻度。

たまになら除光液を使っても大丈夫だそうなんですが、そうなるとネイルを塗る頻度も減ってしまう。

ネイルって、置いとくと蒸発して劣化するじゃないですか。
だから、できるだけ早く使いきりたい・・・。

たまにしか使っていないものを置いておくのも好きじゃないし。


という訳で、たまに塗るぐらいなら、いっその事マニキュアは塗らない事にしちゃおうか?という考えに至りました。

マニキュアをきれいに塗っている手は好きですが、きれいな女性やたたずまいが美しい女性の中にも、素爪のままの人もけっこういるんですよね。

そういう女性って指や爪をちゃんとケアしているのでマニキュアを塗っていなくてもきれいな印象だし。


「毎日部屋着だから、せめてマニキュアでも・・・」と思って塗っていた私ですが、爪が汚ければ意味がない。

それなら、塗っていないけどきれいな爪の方が何倍も美しいですから。


なので、数日前からマニキュア断ちを始めてみました!

まだ二枚爪が残っているのですぐには効果は現れていませんが、これがもう少ししたらどうなるか、今から楽しみです^^

素爪でもきちんとお手入れしてキレイになれるのなら、よりシンプルな美しさに近づけるはずですし。

二枚爪がどうなるか、そして、素爪でもキレイな印象にできるのか、実験開始です!

以上、
二枚爪対策にマニキュアを塗るのを実験的にやめてみます。素爪をきれいに保てるか。【シンプル美容】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^