こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

「瞑想をしています」というと、宗教とかのあやしいイメージを持たれがちですが、瞑想はそればかりではありません。
瞑想をすることには、身体や脳、精神的な状態が良くなるという科学的&医学的根拠があるのです。

で、私も数ヶ月前から瞑想をはじめてみたというお話です^^

瞑想を毎日の習慣に。歯磨きと同じように脳の休息とストレッチで毎日元気に暮らす。【シンプルライフ】


「瞑想」という言葉をきくと、多くの人が宗教などのあやしいイメージを持ってしまいがちですが、瞑想には脳や身体、精神に多くの効果を与えてくれるエクササイズの一つだと私は考えています。

瞑想の幅広い効果については、また別の機会に書きますが、瞑想をして余計なことを考えないようにするだけで、

・脳と身体の休息
・集中力を高める
・色んなことに気づけるようになる
・疲れにくくなる
・精神的に安定する


などの効果が得られるのです。


現代に暮らす私達は、毎分毎秒、膨大な情報を一方的に受け取りながら生活しています。

そのうち必要な情報はほんのわずかで、不要な情報を見て聞いて感じて考え続けている時間の方が圧倒的に長いのです。

そんな疲れた脳や五感を、雑念を取り払うことで少しの時間だけでも休めましょう、というのが瞑想の基本的な考え方なんですね。
(私個人の捉えかたですが)


私は数年前から瞑想をやってみたいと思っていましたが、なかなか一人では上手くできず、習慣にならずに挫折。

その後、ある本に出会ったことで、一人で瞑想ができるようになりました。
(この本についてもまたご紹介します)


今は、平日一人で自宅にいる時や、一人で電車に乗っているときに1日1回瞑想をしています。

私は瞑想初心者で、まだまだ瞑想に集中しきれていないので、欲張らずに一回の瞑想は5分程度。

瞑想は毎日1分やり続けるだけでも、どんどん瞑想の効果が現れると言われているので、無理なく続けられる程度にしています。


そして、瞑想を行なうタイミングは、

・自宅にいる日 → 朝起きてトイレに行ったあと
・出かける日 → 電車に乗っている時


の2つ。

瞑想はものごとをスムーズに運ばせる効果もあるので、できるだけ早い時間帯に行なうのが良いとされています。

あと私の場合は朝思い出したらすぐにやらないと、後でやろうと思っているとだんだんと面倒に感じてしまうため、朝できるだけ早い段階でやっています。

瞑想を習慣にするために、スマホのツールを使って管理しています。
(参考:シンプルライフを維持するには習慣化が大切!アプリ「Good Habits」ならズボラな私でも習慣が身についた!


瞑想をできる範囲で続けて数ヶ月がたちました。

正直、瞑想中に色々と余計なことを考えることも多いです。
瞑想の時にずっと仕事のことを考えていて、気づいたら瞑想時間が終わってた、なんてことも。

正直、「5分ぐらい雑念を追い払うこともできないのか!」と自分が嫌になりますが、それだけ普段から色んなことを考えることが習慣になっているという事なんですよね。

今はまだまだ初心者なので、5分間のうちほんの数十秒でも瞑想に集中できればよしとしています。
私にとっては瞑想をするだけで自分を褒めてあげたいことですから(笑)。

こんな風にゆるい瞑想を続けている私ですが、集中力がついてきたり、精神的に安定してきたなどの効果も少しずつですが感じられています。

私が実感している効果やおすすめのやり方、本などは、今後少しずつ書いていこうと思います^^

以上、
瞑想を習慣にしています。脳の休息とストレッチに効果的!【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^