こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

加齢臭、というとオジサンのイメージがありますが、最近では40代の女性の加齢臭も問題になっているんです。
特に汗が臭い、というのが40代女性の加齢臭の特徴なんだとか。

そこで今回は、私も気をつけたい、40代女性の汗の臭い対策法についてまとめてみました。

40代女性も加齢臭が!汗の臭いをおさえる対策をまとめてみた。【シンプルライフ】


40
代女性の加齢臭なんて、聞いただけでも恐ろしいフレーズ。
40
代女性というくくりに入っている私としては、なんとか防ぎたいものです。

ですが、これからだんだんと気温があがり、汗をかきやすくなってくる季節。
これは汗の臭いをおさえるための対策をしっかりしないといけません。


という訳で今回は、40代女性の汗の臭い対策になる方法をまとめてみました。
今から少しずつとりいれていきたいですね^^


・食べ物に気をつける

肉類、ジャンクフード、乳製品などは体内に長時間とどまって発酵しやすいため、その臭いが汗にも影響を与えて汗が臭くなりがち。
これらを控えて魚や野菜、豆類などを摂取することで改善されます。
また、大豆製品を摂ることで女性ホルモンに似た成分を摂取できるため、ホルモンバランスを整えて加齢臭を防ぐこともできます。

・湯船に入ってしっかり汗をかく

汗をかかないようにするだけでは、臭い対策はできません。
汗が臭くなってしまう人は普段汗をかきにくい人が多く、そういう人は体が汗を出すことに慣れていないため、老廃物がたまってしまいます。
そしてたまに汗をかくことになると、その老廃物が汗と一緒に出てくるので臭い汗になるのです。
ですから、普段からお風呂では湯船に入ってしっかり汗をかいて体内の老廃物をこまめに出せば、汗をかいても臭いにくくなる、という訳。

・軽い運動をして汗を流す

これも上のお風呂と同じ理由です。
また、運動をすることで汗の臭いの原因とも言われる自律神経の乱れを整える効果もあり、更年期障害の症状を軽減することもできます。

・ストレスをためない

家事に育児に仕事にと、現代の女性は何役もこなさなければならず、日々ストレスまみれになっています。
ストレスは肝臓の動きをにぶくするため、尿と一緒に排出されるべき老廃物が体内に残って汗と一緒に出て行くことで汗が臭くなってしまいます。
なので、ストレスはできるだけためないようにし、ストレスを感じたら好きなものを見たり、発散させるなどしてこまめに対処しましょう。

以上、
40代女性の汗が臭い?!気をつけたい女の加齢臭対策まとめ!【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^