こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

我が家は住宅ローンの返済をしている最中です。
私は月々の返済額以上に繰り上げ返済もできる限りするように家計を調整しています。

住宅ローンの繰上げ返済をするデメリットもあるそうですが、わたしはメリットのほうに注目して、投資と考えて繰り上げ返済をしています。

今回は、私が考える繰り上げ返済のメリットについて書いてみようと思います。
(※あくまで私個人の考えです)

住宅ローンの繰り上げ返済のメリットは?投資しているつもりでやってます。【シンプルライフのお金】


住宅ローンの繰り上げ返済を頑張っている人は多いですよね。
私もその一人です。

住宅ローンの繰り上げ返済をすることでデメリットがある、という意見もありますし、それはごもっともなのですが、私は繰り上げ返済をするメリットの方を重視しています。


住宅ローンの繰り上げ返済をするデメリットとして、
・住宅ローン控除が受けられなくなることがある
・貯金や資産運用にお金をまわせなくなる

などがありますが、
住宅ローン控除を受けるために毎月の返済額を減らさないというのは本末転倒な気がするし、貯金に関しては繰り上げ返済と並行してやっていけばいいだけのこと。

我が家では余裕資金を別に用意してあるので、毎月の生活費で残ったお金はほぼ全て繰り上げ返済にまわしています。


さらに、資産運用ができなくなる、という点について。

「繰り上げ返済にまわすお金があるなら、それを今から資産運用にまわして早いうちに将来使えるお金を用意しておいた方がいいのでは?」と考え、そのようにしている人も多いようです。

私も結婚した当初は「将来のために今から資産運用しておくべきか」と考えましたが、結局やめて繰り上げ返済にお金をまわすことにしました。


なぜかというと、株や投資信託などの資産運用は慣れている人でも損をしてしまいがちだし、損をしなかったとしても、繰上げ返済をすることで将来得をする金額以上にお金が増えるとは断言できないからです。

投資には損をするリスクがかなり大きくつきまといますが、繰り上げ返済はすればするほど、確実に将来の自分が払うお金を減らすことができるのです。


なので、「将来の自分のために」と資産運用を考えるなら、確実に将来の自分のためになる住宅ローンの繰り上げ返済をした方がいいと私は思っています。

将来何があるか分からないからこそ、10年後の自分が毎月払うお金を1万円でも減らしておきたい。
そう思ってしまうんですよね。

ですから、考え方は投資をしているのとほぼ同じ。
確実にリターンがある投資だと思ってせっせと繰り上げ返済をしています。


一つだけ注意すべき点は、必ず余裕資金を別に持っている状態で住宅ローンの繰り上げ返済をすること。

将来お得になるからと言って、病気や怪我などで入院したり、一時的に働けなくなったり、子供の受験等で急に必要になってしまった時にお金がないと、毎月のローン返済までできなくなってしまいます。

余裕資金を別に持っているのであれば、将来の自分のために繰り上げ返済という投資をしてみるのもアリではないかと私は思います。

以上、
住宅ローンの繰り上げ返済、メリットは?私は投資と考えて返済中。【シンプルライフのお金】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^