こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

日々断捨離を続けている様子を「今日捨てたものシリーズ」とし、捨てたもの(リサイクル等含む)をこのブログでレポートしております。

今回の「今日捨てたもの」はお皿です!

ミニマリストを目指し、今日捨てたもの!断捨離の様子をレポート


では早速、「今日捨てたもの」の断捨離レポート、いってみましょう!

今日捨てたものは、
お皿です!

捨てた
お皿はこちら。
捨てたお皿1

このお皿も、夫が一人暮らしの時に買ったもの(こればっかり)。

見た目も悪くはないし、お醤油とかタレとかを一緒に使うお料理(餃子とか)の時には便利なのでたまに使っていました。


ですが、このお皿、重ねるとこうなる。
捨てたお皿2

そう、キレイに重ねられないんですよ。

で、他の食器との兼ね合いで食器棚の手前に置くしかないのですが、重ねるとこんな風に不安定なので、この上に別のお皿をのせにくい。


しかも、食器棚の手前にあるので、ちょっとお皿を使いたい時に手がのびるのですが、仕切りがあるために洗う時に少し面倒だな、という気持ちになってしまって
結局奥にあるお皿をわざわざとって使ったりしているんです。

あまり使わないなら、このお皿を奥にしまって、良く使うお皿を手前に置こうか、とも考えたのですが、そうなったらきっと奥にあるこのお皿は使わなくなるはず。

お醤油とかタレを使う場合は別にある小皿を使って用意すればいいので、必ずしもこのお皿がなくては困る、という訳でもないんです。


手前にあってもあまり使わない。
奥に置いたら出しにくくて使わない。
しかも上に別の食器を重ねられない。

こんな欠点がだんだんと分かってきてしまいました。


夫もこのお皿が大事と言うわけではなく、適当に買ったそうなので、この際このお皿を処分して、使い勝手のいい、毎日使いたくなるようなお気に入りのお皿を買った方がいいんじゃないか。

そう思うようになりました。

夫にきいてみたら、好きなように処分していいと言われたので、今回思い切って断捨離しました。


まだ新しいお皿は検討中ですが、不安定なお皿がなくなっただけでかなりスッキリ^^
もっと早く処分すれば良かったです。

これから新しいお皿を選ぶのに「あーでもない、こーでもないと」毎日ウキウキしています。

新しいお皿を買ったら、またご報告しますね^^


以上、
【ミニマリスト】今日捨てたものはお皿!【断捨離レポート】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^