こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

学校や仕事場などで人前で話したりするときなど、緊張して頭が真っ白になったり声の震えが出たりする事ってありますよね。
緊張することは治せないと思われがちですが、実は訓練や慣れで緊張しなくなるもの。

今回は、私がおすすめする緊張しない方法と、声の震えをなくす方法をご紹介したいと思います^^

おすすめの緊張しない方法&声の震えをなくす方法。まずは自分を冷静に見るところから始めよう。


私は仕事柄、たまに大勢の人の前で話したりすることがあります。

私は昔から緊張しいで、20代の頃に初めて人前で話したときは頭が真っ白になり、とちったりありえない間違いなどをしょっちゅうしていました。

最初の頃は「緊張する私が人前で話すなんて・・・」と自分がそれに向いていない事を嘆いていましたが、何度か繰り返すうちに緊張しなくなってきたのです。


今だから言えることは、

何度も経験すれば緊張はしなくなる

ということ。

場数を踏むことで、それに慣れていくんです。
これは、確実にそうだと言えます。


ですが、何度も人前で話したりすることは普通の生活ではないでしょうから、そういう人は訓練するのも難しいですよね。

なので今回は、誰にでも使える、おすすめの緊張しない方法をご紹介したいと思います。

これらは私が実践してきて効果があったものばかりなので、参考にしてみてください。


・事前準備をしっかりする

一番おすすめなのはこれ。
自分に自信がないときに緊張することが多いため、事前準備をしっかりやれば自信がついて緊張しにくくなります。
スピーチの内容をものすごくしっかり暗記するとか、手順を頭に叩き込むとか、できることを全て全力でやっておけば安心できます。
家族の前で練習するのも雰囲気がわかるのでおすすめです^^

・「緊張しても意味がない」ということを理解する

ここ一番、という大事な場面で緊張する人が多いですが、緊張してもしなくても自分の実力は変わりません。
むしろ、緊張してしまうと実力を発揮できないことが多いので、「緊張しても何の足しにもならない」と開き直るぐらいがいいのです。

・自分を良く見せようとしない

これも重要です。
上でも書きましたが、自分に自信がないと緊張してしまいがち。
それは、自分を必要以上に良く見せたいと思うからです。
失敗したくないという気持ちは分かりますが、「良く見られたい」という気持ちが強いと本来の自分でいられなくなるために頭が真っ白になってしまいます。
思い通りにできなくても他人はそれほど気にしていないもの。
自分を良く見せることよりも、本来の目的(プレゼンで伝える、お祝いの気持ちを言う等)だけを考える方が緊張しにくくなります。

・「上手くいかなくても死にはしない」と悟る

上の項目と共通していますが、緊張してしまうのは「上手くいかせたい」と思うから。
スピーチの内容を忘れたり、相手に失礼があったらどうしよう、と心配してしまうからですよね。
ですが、スピーチの内容を途中で忘れても「言うべきことを忘れてしまいましたー」と言って資料を見ればいいだけですし、相手に失礼なことをしたな、と後で気づいたらその時に謝罪すればいいのです。
それに、そもそも上手くいっていないことに他人が気づかないこともあるし、気づいていてもあまり気にされていない事も多いもの。
上手くいかなくても死ぬ訳ではない、と思えれば気負うことなく緊張もしなくなります。


いかがでしょうか?

どれも手軽にできて効果のある、緊張しない方法なので是非試してみてくださいね^^


あと、「緊張すると声の震えが出る」という人もいるようで、私も昔はそうだったので良く分かります。
声の震えをなくすには、まず上に挙げた緊張しない方法が基本なのでそれを試してみてください。

それにプラスして、
呼吸をゆっくり、深くするのがおすすめです。

人は緊張していると呼吸が速く浅くなって、口先だけで喋るようになってしまい、声が震えやすくなります。

また、緊張している時は早口になってしまうため、話している間も呼吸をゆっくり深くするように常に意識しましょう。
肩を下げて、お腹の底から吸ったり吐いたりする感じがいいですね。


本番前から呼吸をゆっくりと、できるだけ深く吸ったり吐いたりすることによって緊張している身体と気持ちがほぐれますし、声の震えも改善します。

もちろん、本番中もゆっくり呼吸しましょう。


「話している間にゆっくり深く呼吸したら話すのが遅くなってしまう」と心配する人もいますが、
大切なことほどゆっくり話すことで伝わりやすくなります。

ただでさえ緊張しがちな場面は早口になりがちなので、自分で「ゆっくりすぎるかな?」と思うぐらいのスピードで話す方が、聞いている方にとっては丁度良かったりするものです。
ゆっくり話そうとすることで声の震えも解消できます。

話している間に息を吸うときも、ゆっくりと深く吸ってくださいね。

以上、
緊張しない方法はコレがベスト!声の震えをなくす方法もご紹介。実際に効果のあった方法だけをまとめてます。
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^