こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

いまやどの家庭にもあるのが当たり前になった電子レンジ。
みんな普通に使っていますが、実は電子レンジは有害だと言われていることをご存知でしょうか。

私は普段、できるだけ電子レンジは使わないようにしています。
今回は、そんなお話です。

電子レンジはできるだけ使わない。美味しさと健康を優先すると自然とそうなる。【シンプルライフ】


我が家にも電子レンジはあります。
電子レンジ
夫が一人暮らしの時に買い、夫が良く使うために新居にも置いています。

でも私は、できるだけ電子レンジを使わないようにしています。


なぜかというと、電子レンジを使っている時に出る電磁波が身体に有害だと言われているから。

この意見については賛否両論ありますが、火や熱を発生させて調理している訳でもないのに、食べ物が過熱されるというのがちょっと腑に落ちない。

いや、実際そうなっているので疑ってはいないのですが、火や熱を使っていないのに加熱されているということは、何かあやしい事が行なわれているのではないか、と考えてしまう訳です。


実際、電子レンジで調理した食べ物は発ガン性物質を含むとか、栄養素が失われるといったデータもあります。

そういう話を聞くと、やはり怖くなってしまいますからね。


それだけではありません。

私ができるだけ電子レンジを使わないようにしているもう一つの理由は、

美味しくないから。


電子レンジで調理した食べ物って、他の方法で調理するよりも味や食感が悪くなると私は感じています。
ご飯はパサつくし、根菜は変にかたいし、お惣菜はみずみずしさがなくなる。
それに、
電子レンジで温めたものってすぐに冷めますよね。

栄養とか健康も大事だけど、それ以上に美味しさが大事。

なので、あまり電子レンジを使いたくないんです。


お料理の下ごしらえなどにもできれば使いたくないのですが、ほんのちょっとの分量だけ温める、というような時には使ってしまいます。

あと、レンジ以外で温めるのが難しいものとかも使ってしまいますね。

便利で手軽な分、健康や美味しさが損なわれている電子レンジ。
これからも甘えすぎずに、距離をおきながら使っていこうと思います。

以上、
電子レンジはあまり使わない。健康と美味しさを優先しています。【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^