こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

我が家では医療保険や生命保険の類の保険には入っていません。
なぜなら、私達にはいらないと思っているから。

今回は、私達が医療保険、生命保険をいらないと思っている理由を書いてみたいと思います。

医療保険、生命保険はいらない。夫婦二人では不要というのが今の考え。【シンプルライフのお金】


我が家や私と夫の二人家族。

なので、医療保険や生命保険などの保険には一切入っていません。

保険に入っている人が多いので、こういうととても驚かれますが、今の私達には保険はいらないと思っているからです。


もちろん、夫の車の保険とか、住宅ローンのための保険、家の火災保険や地震保険には入っています。

でも、医療保険や生命保険はいらないと考えています。


もし病気や怪我などで入院したら、国の制度である「高額療養費制度」や「疾病手当金」などのシステムで治療費を補助してもらえます(これ、意外と知らない人が多いよう)。

治療費全額と言うわけにはいきませんが、かなりの割合で負担額が減らせるので、実際に自分が払う治療費はそんなに高額にはなりません。

この制度で補助してもらうためのお金を受け取るまでに少し時間がかかりますが、自分である程度の余裕金を確保してさえいれば、それでたてかえておけば問題ありません。


この話をすると、「保険の方が補償が手厚い」という人もいます。
そういう保険もあると思うので否定はしませんが、医療保険の中には保険金が支払われる条件が厳しくなっているものも多いです。

素人ではその条件がどんなものは良く分からないし、本当に良い条件で保険金をくれる保険があったとしたら、それは毎月支払う保険料は他の保険に比べて割高なはず。

そういう事をえんえんと考えて無駄になってしまうかもしれない保険料を払い続けるよりは、その分のお金を貯めておいて、必要になった時に使う方が有効ではないかと思っています。
(先ほどの高額療養費制度などと合わせて)

それに、医療保険に入っていても補償対象の病気になるとは限らないので、そうなったら払ったお金は無駄になってしまいますし、保険金をもらえても保険会社に払ったお金の方が多くなってしまう可能性も非常に高い。

だったら、貯金しておいて自由に使えるお金を確保しておいた方がいいかなぁ、と。


そして、生命保険も現時点ではいらないと思っています。

我が家の家計を支えてくれているのは夫です。

夫に万一のことがあった時に困るのは住宅ローンですが、住宅ローンを申し込む際に住宅ローン用の保険に入っているのでそれは問題ありません。

被保険者が死亡や重度の障害で働けなくなったときはその保険で住宅ローンをチャラにしてくれる、というものです。

住宅ローンがチャラになれば、家賃はゼロですから、あとは私一人が食べるだけ稼げればいいのです。
私も自分で仕事をしていますし、それで足りなければもっと働けばいいだけのこと。

夫に万一のことがあっても、生活にはそれほど困らないはず。
老後は年金ももらえるし(と願ってます)。

生命保険を払っていると思って、その分のお金を貯金しておけばまあまあお金は貯められるのは、と思っています。


こう書くと「考えが甘い」と思われる方もいるかもしれません。
もちろん、私は自分の考えが100%正しいとも思っていません。

でも、必要ないと思っていることにお金を払うという気になれないので、今は保険に入っていないだけです。


保険はいらない、と思っている私達もいつか保険は必要だと思う日がくるかもしれません。

その時が来たら、その時はいれる保険に入ればいいと思っています。

保険に入る時期が遅いと、保険料が割高になると言う人もいますが、それまで保険に入っていなくてお金が浮いた分、それは仕方のないこと。

現状のままでも特に大きな問題はないのですから、将来のことを必要以上に心配するのはやめて、より自由にお金を使える方法を考えていきたいと思っています。

以上、
医療保険、生命保険はいらない。私達夫婦には今のところ必要ないと判断。【シンプルライフのお金】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^