こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

少し前に、蒸し器の代用に使えるニトリのアイテムをご紹介しましたが、
実は特別なものを使わずに、家にあるものだけで簡易蒸し器を作ることもできるんです^^

今回は、蒸し器の代用法その2として、家にあるものだけで簡単に蒸し器を作る方法をご紹介します。

蒸し器の代用法その2。鍋とお碗で蒸し器の代用になる!【シンプルライフ】


では早速、特別なものを使うことなく、家にあるもので蒸し器の代用になる方法をご紹介していきますね。

まず、用意するのは大き目の鍋

そこに、小さめの茶碗を伏せて置きます
蒸し器の代用1


そこに、水を注ぎいれます。
蒸し器の代用2
水の量は、どのくらいの時間蒸すかによりますが、中に入れた茶碗の高さの半分くらいがいいですね。


この状態で、蒸すものを置くお皿を茶碗の上にのせます。
蒸し器の代用3


このお皿の上に蒸すものを置き、鍋のフタをして火をつければ、蒸すことができます^^
蒸し器の代用4

非常に簡単で、家にあるものだけでできるので便利ですよね^^


ちなみに、お皿は鍋よりも小さめの方が、蒸しあがった時にお皿ごと取り出しやすいです。
大きいお皿を使っても平気ですが、蒸しあがってすぐは取り出しにくいので、蒸したものだけを別のお皿に箸でうつした方がいいですね。
この時、鍋に入れるお皿は鍋に触れないぐらいの大きさにしましょう。
(直接加熱されると危険なため)

以上、
蒸し器の代用法、その2!家にあるものだけでできる簡易蒸し器を作ろう。【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^