こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

少し前に電子レンジをできるだけ使わない、という記事を書きました。
そうなってくると困るのが冷凍ご飯やお惣菜をどう温めるか、解凍はどうするか、ということ。

そこで今回は、私が実践している電子レンジを使わない温め方をご紹介していきたいと思います^^

冷凍ご飯やお惣菜、解凍はこうすればOK!電子レンジを使わない温め方をご紹介。【シンプルライフ】


では早速、電子レンジを使わない温め方をご紹介していきますね。


・蒸す

私が一番よく使う温め方。
蒸し器を使ったり、お鍋にお碗をしいて蒸す方法は放っておいても温められるので楽チンです。
水分で温めるのでパサつかず、美味しく食べられます。

おすすめなのは冷ご飯や冷凍ご飯、煮物などのお惣菜を温めるときですね。
しっとりさせたくないものはやめておいた方がいいです。

また、ニンジンなどの根菜類を温野菜にして食べるときも蒸すのが一番おすすめです。
ゆでるのと違って栄養が失われにくく、味も濃いので美味しくいただけます^^


・フライパンで温める

炒め物などのお惣菜、水分がなくていい食べ物を温める時によくやります。
炒め物や、きんぴらごぼう、焼き魚などを温めるときにいいですね。
焼き魚などはフライパンにのせて弱火でじっくり温めるだけでホカホカに美味しくなります。


・魚焼きグリルで焼く

コンロについている魚焼きグリルはかなり使えます。
私がよくやるのは、揚げ物を温め直すとき。
コロッケやフライドポテトなどをアルミホイルの上に敷いて魚焼きグリルに入れて弱火で加熱するだけ。
ただし、直火なのですごく焦げやすいです。
なので、必ず中の様子を見ながら温めるようにして、早めに出してください。
確実に中まで温めたい!というならアルミホイルを上にものせて焼くといいかも。
この場合、アルミホイルが火につかないように充分注意してくださいね。
やりすぎると焦げたり発火する場合もあるので気をつけてください。


このような温め方をすれば、電子レンジを使わなくてもけっこう平気なんですよね。


ちなみに、解凍に関しては

・前日から冷蔵庫に入れておく
・冷凍庫から出して室温で解凍
・ぬるま湯につけて解凍


などの方法でやっています。


急いで解凍したいときにはぬるま湯が一番ですが、冷凍ご飯などの細かいものだとできないのが難点。

多少時間がかかりますが、冷蔵庫に移すか室温で解凍が一番ですね。

冷凍ご飯やお惣菜の温め&解凍も、意外と電子レンジを使わないでもできてしまうもの。
シンプルライフを目指している方は、少しずつ試してみてはいかがでしょうか^^

以上、
電子レンジを使わない温め方まとめ。冷凍ご飯や解凍、お惣菜はどうする?【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^