こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

これから汗ばんでくる季節。
T
シャツのにおいをかいだら、汗臭くて愕然とすること、ありませんか?
その臭い、もしかしたらTシャツの色のせいかもしれません。

今回は意外と知られていない、色による汗臭さについて書いてみたいと思います。

特定の服だけ臭いが気になる・・・それは色や素材がNGなのかも。【シンプルライフの知恵】


普段は汗くささを感じないのに、その服を着たときだけ汗くさくなる。
ちゃんと洗っているのに、特定の服だけ汗臭い感じがとれない。

こんな事、ありませんか?

こんな現象が起きたら、その服の色や素材を疑ってみるべきです。


私は自分が汗臭いと感じることはほぼなく、家族から指摘されることもありませんでした。
ですが、あるTシャツを着たときだけ、自分の汗の臭いを感じていたことがありました。
(そのTシャツはもう今はありません)

今では夫も、特定のTシャツを着るときだけ自分の汗の臭いが気になるそう。


気になった私達が調べてみたところ、

グレーのTシャツは臭いやすい

という結論に至りました。


確かに、夫が臭うと自己申告するTシャツは全てグレー。

ではなぜグレーのTシャツが臭うのかというと、グレーの色を出すためにはほとんど場合ポリエステル素材をミックスして作らないといけないんだそう。

ポリエステルは吸湿性が綿などに比べて劣るため、ポリエステルが含まれるTシャツは汗を吸いにくく、臭いやすくなってしまうとか。

白や黒など、他の色のTシャツだと綿100%で作ることができるため、それほど臭くならない、という訳。


ちなみに、私が昔持っていた臭くなるTシャツは黒でした。
でも、確かに綿100%ではなかったんですよね。
かなりストレッチするタイプだったのでおそらく、ポリエステルが入っていたはず。

これで謎が解けました!!


グレーのTシャツを作るには、ほとんどの場合ポリエステルが含まれるため、汗っかきさんはグレーは避けたほうが無難かも。

そして、グレー以外のTシャツでもできるだけ汗を吸ってくれる綿100%に近いものを選ぶ方が汗の臭いに悩まされずに済むはずですよ^^

以上、
Tシャツの臭いが気になる?グレーTシャツとポリエステルには気をつけよう!【シンプルライフの知恵】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^