こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

30
代から40代は、多くの人に白髪が生え始める時期。
ですが、私は現在40代にもかかわらず、不思議と白髪がありません。

今回は白髪ができる原因と、私に白髪がない理由を私なりに考えてみたいと思います。

白髪の原因って何?40代の私に白髪がない理由も考えてみた。【アンチエイジング】


私は若い頃からあまり髪をいじらずにやってきました。

これまでの人生でパーマをかけたのは2回、髪の色を明るくカラーリングしていた時期もありましたが、30代に入ってからは全くやらなくなりました。

髪の毛に手をかけるのが面倒だというのもありますが、パーマもカラーリングもあまり似合わないから、という理由が大きいですね。


手間をお金をかけたところでやってもやらなくても同じ感じ(むしろ不評なことが多い)なのであれば、やらない方が楽だしお金もかからない。

なので、30代に入ってからは髪はカットする以外はいじっていません。


そういう経緯もあってか、髪は常に健康。
いつも髪を切ってくれる美容師さんにも髪が健康だと太鼓判を押されています。

なので、なんとなく自分に白髪が生える未来を想像することができませんでした。
(多くの人がそうだと思うので、これが理由にはならないと思いますが)


そして、そのまま白髪が生えずに40代突入。

私の夫は私と同じ年ですがけっこう白髪が生えているし、友人も白髪が生えてきた中、私は白髪なしの生活を送っていました。

が、40になって半年ほどたった頃、夫が「白髪があるよ」と言って私の髪を一本抜いてくれました。
それはまぎれもなく白髪!!
初の白髪に「とうとうきたか・・・」と動揺してしまいました。

その後も自分でもう一本白髪を発見。
「年には勝てないのね・・・」と諦めていましたが、その後半年以上たっても白髪はありません。

髪をとかすたびに、目をこらして白髪を探しているのですが、一本もない。

結局、白髪を2本見つけて以来、ノー白髪できています。


白髪の原因は栄養不足や老化だという説が一般的ですが、私が実践している冷えとり健康法では本当の健康ではない状態だとか、ローフードの観点だと酵素が減ってきている状態だと白髪になると言われています。

要は、本当に健康的な生活を送って食事にも気をつけていれば、年をとっても白髪は生えない、という考え方もある訳ですね。

実際、これらの健康法や食事療法を提唱してきた医師や実践者は、年をとっても髪の毛が黒いままだった人が多いようです。


私は一般的に白髪が生え始める時期と言われる30代前半から冷えとり健康法やローフード、甲田式食事療法を少しずつ実践してきました。
そういう観点で考えてみると、今40代の私に白髪がほとんどないのも納得できます。

ですが、これらを実践していても白髪がある人もいるので、私の場合はたまたまかもしれませんが。


現時点で白髪が一本もないというのはとてもラッキーなこと。

髪にも肌にも悪影響を与える白髪染めはできる限り使いたくないので、このまま冷えとり健康法や食事療法を頑張って白髪を防いでいけたらな、と思っています。

一番問題なのが食事。

普段は頑張って節制しているつもりですが、基本は食いしん坊なので油断すると食べまくってしまうことも。

白髪防止だけではなく美肌、ボディライン維持、健康など色々なメリットがある、という事をしっかり意識してモチベーションを保っていけたらと思います!

以上、
白髪の原因は何?40代の私に白髪がない理由を考えてみた。【シンプル美容】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^