こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

毎日の生活に欠かせない存在となっているテレビですが、私達が思っている以上に目や脳に刺激を与えるものだということを知っていますか?

今回は、テレビを消してリラックスする夜もおすすめ、というお話です。

テレビを消すだけでリラックスできる。安眠のためには寝る前のテレビはNG。【シンプルライフ】


我が家では夫がいる時はテレビがついていることが多いですが、私一人の夜のときは、テレビをつけることはほぼありません。

見たい番組はネット上の動画で観ているし、基本的にテレビの音はうるさいと思っているので、つけっぱなしにすることもありません。

あと、テレビの画面はとっても明るいので、それが目に入るだけで疲れてしまう、というのもあります。


このことは私個人が思っているだけではなく、実際に立証されている事だそうで、

・テレビは情報量が多いため、見ていると脳が興奮する
・テレビ画面は光が多いため、見ていると目が疲れる


と言われています。


寝る直前までテレビを観ていると脳の興奮状態が続いているため、なかなか熟睡することができなくなってしまいます。

なので、寝つきを良くして睡眠の質を高めるためには夜遅くまでテレビを観ない方がいい、ということになります。


もともとあまりテレビをつけることがない私ですが、パソコンで動画を見たりすることはよくあります。

テレビと違って動画だと、見たいときに見たいものを選べるというメリットがありますが、動画も結局は映像を画面で見ていることになりますから、目が疲れたり興奮するというのは同じこと。


なので、リラックスしたい夜や疲れた日にはできるだけ目や脳への刺激を抑えるため、音楽だけを流すようにしています。

音楽を流す。

非常に簡単でありきたりに感じることですが、テレビや動画がついていることが当たり前になっている日常生活の中、画面を見ないだけでものすごくリラックスできるんです。
目や脳が解放される感じ。

日頃いかに沢山の時間、テレビやパソコン、スマホの画面ばかりを見ているかを思い知らされます。


私の場合、そういう時の音楽はジャズやクラシックが多いです。

夜のリラックスタイムなら、穏やかな音楽を選びたいところです。
かなり疲れている時などは歌が入っていないインストゥルメンタルのものにしています。

人の声や歌詞が入っていると、無意識のうちにそれを追ってしまうので少し消耗してしまう感覚がありますね。

私が一番おすすめなのはジャズピアノ。

Youtube
で検索するとものすごく沢山あるので、お気に入りのものを探してみるといいですね。
(流している間、画面は見ないで)


ジャズピアノを聴きながらのんびりお茶を飲んだり、ストレッチをしたりするだけでその日にたまった疲れが溶けていくような感覚があります。

これはテレビをつけっぱなしにしていたら得られない感覚だと思います。

「最近疲れがたまってるな」と思ったら、1時間だけでもテレビを消して、パソコンやスマホからも離れてみてはいかがでしょうか。

以上、
音楽だけでリラックスする夜もいい。テレビを消すだけで安眠効果も。【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^