こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

我が家はペットを飼っていません。
ペットを飼いたいという気持ちはない訳ではありませんが、現在の私達夫婦のシンプルライフのためにはペットを飼わないほうがいいと思うので、飼っていません。

今回は、私達がいまペットを飼わない選択をしている理由について書いてみたいと思います。

ペットを飼わないのが今の私達の選択。無理のないシンプルライフのために。


夫は大の猫好きで、私は犬好き。
私達が住んでいるマンションはペット可。

ですが、私達はペットを飼っていません。

夫は猫を飼いたがっていますが、私は今の私達はペットを飼わない方がいいと思っています。


なぜなら、ペットを飼うとその分やることが増えてしまうから。

もしペットを飼うことになったら夫は平日は夜何時に帰ってくるかが読めないから、平日はずっと私が世話をするしかないし、
休みの日もペットのために長い時間出かけられないとか、旅行に出かけるときもペットを連れて行くか、置いていくなら預け先を考えるとか、色々と動かなければいけません。

いまの私は自分と夫二人の生活をまわすだけで手一杯な状態なので、それにペットのお世話が加わることなんて想像もできないんです。

夫も世話をするなら、まあなんとかなるかもしれませんが、平日の夫はアテにならないので私一人で世話をするぐらいなら、ペットがいない方が平和かなと。


もちろんペットがいる生活は楽しいと思いますし、「ペットがいない生活なんて!」と考える人も多いはず。
そういう考えも理解できるし、そういう人を否定するつもりは全くありません。


ですが、ペットがいることのデメリットがあることも事実。
私達夫婦は現時点ではそのデメリットを受け入れられないですし、無理に飼ってちゃんと世話できなかったりしたら可哀想だし、世話をするためにストレスになってしまったら本末転倒。

なので、今の我が家ではペットを飼わない、という選択をしています。

でもいつか、ペットを飼う気持ちの余裕ができたら、猫と犬を一緒に飼ったら楽しいだろうなと思っています^^

以上、
ペットは飼わない。今の私達のシンプルライフのための決断。
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^