こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

ゴールデンウィーク後半に入ってから、夫婦揃って風邪を引きました。
せっかくの連休だから美味しいものを食べようと思っていたのに、早く治すために少食に。
おかげで風邪の治りがぐっと早くなりました。

風邪をひいたら少食にする。体調が戻るのが早くなります。【シンプルライフで健康に】


「風邪のときは体力をつけるために沢山食べる」というのが一般的な考え方ですが、昔からある東洋医学では違います。

食べ物が体の中に入ってから消化するまでにはエネルギーを沢山使います。
そうなると、体の不調を治すエネルギーが消化に奪われてしまうため、体が回復するまでには時間がかかります。

なので、風邪をひいたり体の調子が悪いときは、できるだけ少食にするか、断食する方が治りが早くなるのです。


最初にも書きましたが、ゴールデンウィークは夫がお休みだったので、二人で美味しいものを食べたり遊んだりしようと考えていました。

前半はまあまあ色々できたし美味しいものも食べたのですが、後半に入って一気に二人とも体調を崩しました。

あきらかに風邪っぽい。


連休明けはお互いに仕事が忙しいので、残りの連休でなんとか回復しないといけない。

なので、できるだけ家から出ないようにして、安静にして過ごしました。

それプラス、私はできるだけ少食に。

夫と一緒にいるときは一日二食を自分に許しているのですが、食べていたら治らないと思い、ここはぐっとこらえて一日一食。

夫と一緒にいると楽しくなって色々食べたくなるので我慢するのが大変でした^^;


風邪をひいて1日目は朝昼はなしで夜におかゆと梅干、少しのパンとチーズ。
(パンとチーズやめればいいのに・・・)
2日目も朝昼なしで夜に野菜入りタンメンとサラダ。

1日目を一食にしたおかげで、2日目の朝起きたら、かなり回復していました。
(薬は一切飲んでいません)


夫はと言うと、「食べない方が早く治るよ」と私が言ってみたものの、「オレはいつも通り食べたい」と言うので好きにさせました。
昼も夜もガッツリ普通のものを食べて、市販の風邪薬を飲んでいた夫は、だんだんとよくなっていく私に反比例して、だんだんと悪化していきました。

薬もあまり効いていないようなので、諦めて今日病院に行きました。


私は症状はだいぶおさまったので、あとは無理せずゆっくりすればいつも通りに戻ると思います。

少食にした私と普通にガッツリ食べた夫との間に差が出たのはたまたまかもしれませんが、少食にしたことで私の風邪が早く治ったのは私の身体の自然治癒力が発揮されたおかげだと思っています。

頭では分かっていますが、連休やイベントの時には楽しくなってつい食べ過ぎてしまうので、常にそれができれば健康でいられるんですけどね・・・。

まだまだ修行が足りないようです^^;

以上、
風邪をひいたので少食に。治りがぐっと早くなります。【シンプルライフで健康に】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^