こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

ネット通販ってとっても便利ですよね。
私も毎週のように何かしらをネット通販で購入しています。
ですが、ネット通販は便利な反面、実物を見ずに買い物するという危険さもあります。

今回は、実物を見て買い物をすることの重要性について書いてみたいと思います。

実物を見られないネット通販は時に危険な買い物になることも。大きいものはちゃんと実物を見て買おう。【シンプルライフ】


当たり前のように皆が使っているネット通販。
でも、ネット上だけでその商品を判断して買い物をすると、ある危険性が出てきます。

それは、「思っていたものと違った」という危険性。


インターネット上で販売しているものは、当然ながら商品を良く見せるためにライティングや角度など、商品撮影時にものすごく工夫して商品画像を作っています。

なので、実物が届いてみたら「思っていたよりもイマイチだな」となることも少なくない。
ネット上にある商品画像だけで全てを判断するのは難しいです。

商品レビューも少しは参考になりますが、レビューを書いている人が自分と同じ価値観とは限りません。
「この値段でこの質ならお買い得!」「今まで使った中で一番いい!」と書かれていても、自分の経験や価値観がその人と違っていたらその商品に対する評価も変わる訳ですから。


なので、私は一度つかった事があるものや、失敗を覚悟できるものだけをネット通販で買うようにしています。

特に気をつけて欲しいのはインテリアを左右するカーテン、照明、家具などの大きなもの。

色や質感など、届いて部屋に置いてみたら画像とは違ったという事も多いし、おいそれと買い換えられないものなので、不満を抱えたまま使い続けることになってしまいます。

なので、少しでも後悔したくないなら、実物を見て購入しましょう。

時間がかかるし面倒くさい、と思うかもしれませんが、気に入らないものをずっと使い続けるよりははるかにマシだと私は思います。

毎日お気に入りのものに囲まれて暮らすだけで、日々のストレスはかなり減るはずですよ^^

以上、
便利なネット通販の唯一のデメリット、実物を見られない危険さを常に意識しよう。【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^