こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

かなり前に格安SIMにすると同時にガラケーからスマホに変えた私。
夫は現在、大手キャリアでスマホを使っていますがいずれ格安SIMに変えそうな予感がしてきました。

今回は、夫が心変わりしている理由などについて書いてみたいと思います。

格安SIMならスマホ料金が大幅に節約!夫も格安SIMにのりかえる気になった、その訳とは【シンプルライフで節約】


私は約一年前までガラケーを使っていましたが、ガラケーの調子が悪くなったこともあり、思い切って格安SIMにしてスマホに変えました。
(参考記事:スマホを安く持つならDMMがおすすめ!MNPで月額料金を抑えた私の場合。

スマホ本体はアップルストアで買って最初に全て払ったので、今かかっているのは通信料と電話代合わせて毎月1300円程度。

スマホ本体分を合わせても、かなり安くスマホを使えているので満足しています。


ですが、夫は昔から大手キャリアでずっとスマホを使っています。
毎月7000円ぐらいかかっているそう。
夫のスマホ利用料金は自分で出しているので(私も自分で出してる)、夫が満足しているならそのままでもいいだろうと思っていました。

でも、「格安SIMにすれば、今の半分の料金に抑えられるのに」とはずっと思っていました。


夫が格安SIMにしない理由は、
「ネットの通信環境が悪そう」「のりかえるのが面倒くさそう」
の2つ。

格安SIMのネットは大手キャリアのものを使っているので、通信環境はあまり変わらないという事や、のりかえは思っているほど難しくない、という事は私が格安SIMにする時に夫には言ってありました。

それでも、やはり大手キャリアの方が安心感があるようで、夫は格安SIMに全然興味をしめすことはありませんでした。


ですが、つい最近のこと。

夫が使っているスマホがだいぶ古いせいで調子が悪くなってきたとの事で、新しいスマホに変えるために機種変更をしたいと言い出しました。
大手キャリアのショップはどこも混んでいて時間がかかって嫌なので(夫は土日祝のみ休みだし)、夫に一人で行くように促すと、一緒に来てほしいそぶりを見せます。

「しゃーないなー」と覚悟して一緒に行ったら、機種変更完了までに3時間かかりました(´Д` )
(これでもまだマシな方かも)


最初の1時間は何もせず待っているだけ(呼び出し番号を持ってる)。
二人でお喋りして時間を潰している間にも私は「こんなに待つなんて面倒くさいなー。格安SIMなら自宅でちゃちゃっとできるのに・・・」などと考えていました。

その後、事前に説明をしてくれる係の方が来て、どんな機種がいいか、どのプランがいいかなどを相談しました。

そもそも大手キャリアは2年縛りや大量の割引プランやキャンペーンなど、色んなものがありすぎて料金体系が非常に分かりづらい。
私と夫の頭はショート寸前ながらも、なんとかプランなどを決めました。


この時点で、夫は分かりづらい料金体系や不要なのに入らなければならないプラン、無駄な特典などに嫌気がさしていた様子。

係の方がいなくなった時、「格安SIMだと料金って安くなるの?」と聞いてきました。

私は自分が使っているDMMの格安SIMの料金表をスマホで出して、その場で夫に見せました。

すると、非常にシンプルで分かりやすく、かつ安い料金の一覧に夫は驚愕。
「こんなに安くなるの?てか、格安SIMの料金、分かりやすい!」と一気にテンションが上がりました。
「俺もいつかDMMにしようかなぁ・・・」と言い出したのです。


今回は機種変更をすすめていた途中だったのでそのままショップで機種変更をしましたが、その後も機種変更の説明を受けている間に大手キャリアのシステムの分かりにくさや煩雑さにテンションが下がっていく夫。

家に帰ってから「半年後は俺もDMMにする!」とまで言うように。
(半年は他のキャリアに移ってはいけないルールがあるそう)

気分屋の夫のことなので、半年後に格安SIMにするかどうかはまだ分かりませんが、今回の機種変更で大手キャリアで契約することの不自由さを痛感したよう。

シュミレーションしてみると、夫が使っている容量を格安SIMで使うと毎月3000円あれば充分なよう。
なので、現在の7000円から3000円へと、半額以下になるということが判明しました。


LINE
などのコミュニケーションツールも豊富になってきた現在、大手キャリアにこだわる必要はほぼなくなってきたと言えます。

同じように使えるのであれば、安い料金の方がいいですから、是非夫には格安SIMにして毎月4000円を浮かせてもらいたいものです。
そうすれば、浮いたお金で二人で美味しいものが食べられますからね^^

夫が本当に格安SIMにしたら、またご報告しますね!

以上、
スマホ料金を節約!夫も格安SIMに変えることになりそうです。【シンプルライフで節約】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^