こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

爪にある縦線やデコボコで悩んでいる人って意外と多いですよね。
実は私もその一人。
昔から爪の縦線が気になっていたんですが、ずっと放置していました(´Д` )

ですが今回、重い腰をあげて爪の縦線やでこぼこを治す方法を調べてみたので、お悩みの方の参考になれば嬉しいです^^

爪の縦線とでこぼこの原因と治す方法まとめ!意外と簡単に改善できる?!【シンプル美容】


まず、爪に縦線とでこぼこができる理由を調べてみました。

爪に縦線が入ってしまう場合、原因の多くは

・爪の乾燥
・栄養不足
・老化


が考えられるそうです。

私は今二枚爪にも悩んでいるので、乾燥と栄養不足はあるかもしれない。
でも、老化って・・・ショック!(´Д` )

一般的には老化で縦線が入ることが多いそうなので、若い人で縦線がある場合は栄養不足を疑った方がいいそうです。


そして、爪がでこぼこしてしまう原因としては、

・乾燥
・栄養不足
・ストレス


などが考えられるんだとか。

乾燥と栄養不足は縦線と一緒ですが、でこぼこの原因にはストレスも考えられるんだそう。
爪はストレス状態を表すバロメーターでもあるんですね。


では、縦線とでこぼこを治すにはどうすればいいのか、というと原因ごとに対処法が考えられます。

・乾燥
→除光液を使うのを控える、できるだけ手を濡らさないようにする、手を濡らした後はしっかり拭く、ハンドクリーム等で手と爪を保湿する(ワセリンがおすすめ)

・栄養不足
→お菓子やファストフード、レトルト食品などを控え野菜をしっかりと摂取する、爪を作っているたんぱく質や鉄などを含む食品を積極的に摂る

・ストレス
→ストレスになる行動を避ける、ストレスを感じたらすぐに発散するように心がける、一日の最後にリラックスタイムをもうける

などですかね。

老化は防ぎようがないので対策も考えられませんでしたが(´Д` )


爪は体の状態や栄養状態のバロメーター。
身体に良いことをしていれば自然と爪を治すこともできるはずなので、あきらめずに食生活や生活習慣を見直していきたいと思います(`・ω・´)

以上、
爪の縦線&でこぼこを治す!原因を知ってキレイな爪を取り戻そう!【シンプル美容】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^