こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

今回はツボシリーズ。
肩こりを解消できるツボをご紹介していきたいと思います。
押しやすいように手のひらにあるツボをメインにご紹介していきますね。

手のひらにある肩こり解消のツボをご紹介!簡単に押せて効果抜群!【シンプルライフで健康に】


では早速、肩こり解消に効果のあるツボをご紹介していきましょう。


・合谷(ごうこく)
合谷(ごうこく)
ツボシリーズでは良く出てくる、オールマイティなツボ。
親指の骨の付け根部分にあり、手の甲側だけではなく、手のひら側からも同時に刺激すると効果的です。
反対の手の親指と人差し指ではさんでゆっくりと押してあげましょう。
肩こりが解消するだけではなく、他の身体の不調も治してくれるおすすめのツボです。


・手三里(てさんり)
手三里(てさんり
肘の内側のシワよりも、指3本分下がった位置にある手三里のツボ。
肩こりや頭痛を治してくれるツボとして有名です。
ストレスにも効果があるそうなので、仕事で疲れた時に押したいツボですね。


・天柱(てんちゅう)
天柱(てんちゅう)
首の後ろ側にある大きな二つの筋肉の上、髪の毛の生え際の少し外側にあるくぼみ部分にあるツボ。
首こりや肩こり、頭痛の緩和に役立ちます。
疲れ目にも効果があるので、パソコン作業などの合間におすすめです。


・風池(ふうち)
風池(ふうち
上の天柱(てんちゅう)よりさらに2、3センチほど外側に移動した部分、耳たぶの後ろ側にあるツボです。
こちらも目の疲れ、肩こり、首こりをやわらげ、さらにめまいにも効果があります。
脳の働きを活性化してくれるツボでもあるので、勉強や仕事の合間に押すといいですね。

以上、
肩こりをツボで解消!手のひらにあるツボで簡単ケア!【シンプルライフで健康に】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^