こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

できるだけ持ち物を減らしたい!という人におすすめなのがレンタルサービス。
私は喪服とパーティードレスに関してはレンタルを利用するつもりでいます。

最近はとても便利になった、喪服とパーティードレスのレンタルサービスについて書いてみたいと思います。

喪服とパーティードレスはレンタルの方が良いかも。ミニマリスト向けのレンタルサービスが便利。【断捨離&シンプルライフ】


大人の女性なら、多くの人が買って持っている喪服と
パーティー用のドレス。

一昔前は大人になったら喪服を一式揃えなさい、と言われていたものでしたが、私は喪服を買ったことがありませんし、今持ってもいません。
幸いなことに喪服を着る場面が今までありませんでしたし。
(海外でのお葬式に参列した経験はあるけど、海外だと喪服でなくてもいいので)

でも、「そろそろ喪服を買っておいた方がいいかな?」と思ったこともありましたが、素晴らしいサービスを見つけました。

それは、喪服のレンタル。


ネットで見つけたサービスでしたが、これがすごく便利そう!

レンタルと聞くと手間時間がかかってしまいそう、と不安になるかもしれませんが、最近のレンタルはすごいんです!

私が見たお店は宅配で喪服を送ってくれるのですが、使う日の2日前に届くように手配してくれるし、急ぎで必要な場合は昼ごろまでに注文すれば、翌日の午前中に届くんだそう!
(地域によって若干異なりますが)

使った後も宅配便で送り返すだけ。
クリーニングすら必要ありません。
それに、喪服用のバッグや靴も一緒にレンタルできるのでとても便利です。

私が見たお店では、最低料金5000円弱からレンタル可能だったので、なかなか悪くないと思います。

だって、喪服ってめったに使わないのにクリーニングの手間もかかるし場所もとるし、数年たって体型が変わったら着れなくなっちゃうじゃないですか。
それなのに買うときは数万円する訳ですから、使うたびに5000円払ってレンタルした方が楽な気がします。

試着ができないのが唯一気になる点ですが、喪服でおしゃれをする必要はないと思うので、ぴったり身体に合っていなくてもまあいいかと。


あと、パーティードレスもそう。

結婚式や二次会に参加するときのために必要ではありますが、これこそ数年たったら自分の好みも流行も体型も変わってしまうので、同じものをずっと着続ける気にはなれませんよね。

それに、パーティードレスってお高いからちょくちょく買い換える訳にもいかないし、クリーニング代もけっこうするし、収納場所もとる!

パーティードレスも宅配で受け取れるところが多いですが、事前にお店で試着して選べるところも多いようなので、勝負服としては是非試着したいですね。

お店によってはパーティーの前にお店に寄って着替えて行くこともできるようです。

私が色々見た感じでは、ドレス単品レンタルで10000円、靴やバッグなどを合わせたトータルコーディネートで1500020000円、という価格設定が多いようです。

喪服レンタルよりはややお値段がしますが、同じパーティードレスを何年も保管して着続けることを考えたらそこまでお高くないかもしれない。
コーディネートプランを利用するならパーティ用の靴やバッグも持たなくていいですしね。


いかがでしょうか?

喪服や
パーティードレスはレンタルにすると手間もかからず収納に悩むこともありません。
自分では「喪服やパーティードレスは持たない」と割り切って便利なレンタルサービスを利用するのも、持ち物を減らす一つの方法です。

私はパーティー用の服は持っていますが、もしそれで対応できなそうなときはレンタルパーティードレスを利用してみようと思っています。
喪服は持っていないし、買う予定もないのでレンタルを利用するつもりです。


以上、
【ミニマリスト向け】喪服とパーティードレスのレンタルを有効活用したい。【断捨離&シンプルライフ】
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^