こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

大人になってからずっと避けていたゲームを、つい数日前から始めてしまいました。
私のようなタイプはゲームをやってはいけないと分かっていながら(´Д` )

でも仕方ないので、自分を律しながら少しずつ楽しんでやっていこうと思います。

ゲームを始めました。毎日30分の上限を決めてやる・・・つもりです。


私は小学生から高校生ぐらいまで、けっこうなゲーム好きでした。

弟が大のゲーム好きで家にゲームソフトが沢山あったし、分からないところは弟に聞けばすぐに解決したので、かなり快適なゲーム環境だったと思います(笑)。

小学生の頃は当然、親に「夜は○時まで!」と一日のゲーム終了時間を制限されていたため、少しでもゲーム時間をかせごうと朝早起きして登校前にゲームをやっていたぐらいです。


基本的にズボラで面倒くさがり、ある程度の締め付けがないとどこまでもダラけられる性格のため、大人になって仕事ややりたい事をやるようになってからはゲームを避けるようになりました。

自分が流されやすい性格だという事を良く分かっているため、ゲームをやり始めたらなかなか切り上げられず、やるべき他のことがおろそかになってしまう事が目に見えていたからです。


そして、仕事ややりたい事、他に好きな事に目を向けて、平穏に暮らしてきました。
(半年ほど前、スマホゲームにはまりかけて危険を察知して脱出した経験アリ)

ですが、つい数日前からゲームを始めてしまったのです(´Д` )


私が久しぶりに、本格的に始めてしまったゲームは「シムシティ」。

30
代以上で、まあまあゲーム好きな方ならご存知かもしれません。

簡単に言えば街を作るゲームなのですが、非常に凝っていて良く考えられているゲームなのです。
昔はファミコン版もありましたが、現在ではパソコンでもやる事ができて、現代版シムシティはさらに進化をとげて面白くなっています。


私が今回シムシティをやることになったきっかけは夫。

私と同じ年の夫が「昔シムシティが大好きだった。またやりたい。」と言い出し、今パソコンでもできる事が分かったのです。

早速夫はシムシティを購入。
夫がやっているのをそばで見ていたらとっても面白そうだったので、かなり悩んだ末、私も買ってやっているという訳。


言い訳するつもりはないけれど、本当に本当に、そんなつもりはみじんもありませんでした。

これまでゲーム好きの夫が私の横でどんなゲームをやろうとも、私もやろうと思うことはなかったし(お付き合いでやるのは別)、ゲームをやっていたら仕事や他の事をする時間がなくなってしまうと思っていたし。

でも、このシムシティは時間を作ってでもやりたい、と思えるゲームだったんです。


ものすごく悩みました。

現在仕事や家事や、他のやりたい事をするのに手一杯なのに、さらにゲームなんて無理でしょ。

当然そう思いました。


でも、自分でお金を払って、やる時間をなんとか作ってまでやりたいと思えるほど、面白そうなゲームに出会えたのであれば、それはやった方がいいんじゃないかな、と思ったのです。


ゲームは時間の浪費だ、と思っていたところがありましたが、仕事や家事の合間の息抜きとしてやり過ぎないようにすれば娯楽の一つとして扱ってもいいのかな、と今では思います。

仕事が終わった後にお酒を飲みながらテレビを観たり、漫画を読んだりするような感覚かな。

これまでは、本を読むのは自分の実になるからOK、でもゲームは何も残らないからNG、という考え方でゲームを避けていましたが、
最近は「やりたい事をやって楽しみながら暮らしたい」という気持ちがより強くなってきたので、シムシティも我慢せずにやった方がいいのかもしれないな、と思うように。

「ゲームをやる=時間を無駄に使う」という考えを長く持ちすぎてしまったので(あくまで私個人の考えです)、ちょっと罪悪感があるけれど、やりたい事をやった方がいいよね!という結論に達してゲームをやっています。


私のゲームの楽しみ方は、

・その日の仕事が全て終わったら30分だけやってOK
・仕事が終わっていない日はゲームNG


というシンプルなもの。

仕事が終わってからでないと、切り替えのヘタな私は何時間もやってしまって仕事時間がなくなってしまうのでね。

そして、一日30分を上限にしないと、他にやるべき事を後回しにしてしまいそうなので。

土日祝日は横でゲーム三昧の夫にひきずられそうなのが怖いですが、自分ルールで仕事もしっかりやって、やりたい事もやって、ゲームの優先順位をできるだけ低くして長く楽しめたらと思っています。

なんだか小学生に戻った気分ですが、自分を律しながらやっていこうと思います!

以上、
ゲームを始めてしまいました。自分を律しながら楽しもうと思います。
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^