こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

今回はツボシリーズ。
首のこり解消法として、即効性のあるツボをご紹介したいと思います^^

首のこり解消法、ツボ編!首のこりに即効でききます。【シンプルライフで健康に】


では早速、首のこり解消法として、首こりに効果があるツボをご紹介していきますね。


・風池(ふうち)
風池(ふうち
首のこりに即効できくツボなのでとてもおすすめです。
風池を押すことで血流を促進することができ、頭痛も解消してくれます。
頭痛からくる首のこりはもちろん、頭が重い時に押すのもいいですね。
場所は耳たぶの少し下で、髪の生え際にあるくぼみにあります。


・百会(ひゃくえ)
百会(ひゃくえ
いろんな場面で良く出てくるツボですね。
両耳と鼻からのびる線を頭上でつないだ頭のてっぺんにあるツボです。
押すことで筋肉をリラックスさせてくれ、自律神経のバランスを整えてくれるため、首のこりもやわらぎます。


・天柱(てんちゅう)
天柱(てんちゅう)
首の後ろにある大きな二本の筋肉のすぐ外側、髪の生え際にあるツボ。
首の筋肉に近い部分のツボなので、このツボを押すだけで即効で首のこりをほぐすことができます。
他にも頭痛、肩こり、目の疲れなど幅広い効果あるので、仕事や勉強に疲れた時におすすめです。


・合谷(ごうこく)
合谷(ごうこく)
いろんな場所の色んなトラブルに対応できるオールマイティのツボ。
合谷は筋肉の緊張をほぐす効果もあるので、肩や首のこりを緩和することができます。
手にあるツボなので、気軽に押しやすいのが嬉しいですね。
疲労回復効果などもあるので、ちょこちょこ押したいツボです。

以上、
首のこり解消法、ツボ編!つらい首のコリに即効できく!【シンプルライフで健康に】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^