こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

今回はツボシリーズ。
四十肩の治し方、ツボ編と題して即効性のあるツボをご紹介していきます。
五十肩にも効くのでおすすめですよ。

四十肩の治し方、ツボ編。五十肩にも即効で効きます。【シンプルライフで健康に】


では早速、四十肩の治し方としておすすめのツボをご紹介していきますね。
即効性のあるものや、五十肩にも効くものをまとめてみました^^


・肩井(けんせい)
肩井(けんせい
肩と首の中間地点にあり、反対側の手を肩に置いた時に中指があたる、肩のやや後ろにあるくぼみに位置します。
血流を良くし、筋肉のこわばりや痛みを改善してくれます。


・中府(ちゅうふ)
中府(ちゅうふ
鎖骨の両端の下のくぼみにあるツボです。
特に四十肩、五十肩に効くことで有名なツボで、肩こりにも効果があるので即効性が期待できます。
しかも、バストラインを整える効果もあるため、女性は積極的に押したいツボですね。


・四十肩・五十肩点(しじゅうかた・ごじゅうかたてん)
四十肩・五十肩点
名前の通り、四十肩と五十肩に即効で効くツボ。
足の薬指と小指の間からかかと側に移動し、ふくらんだところにあります。
つらいときは両手の親指でしっかり揉みほぐすと効果的です。


・肩(かた)
肩(かた
肩こりに効くツボが並んでいるゾーンとして、そのままの名前の肩(かた)。
足の人差し指の付け根から小指の付け根までを揉みほぐすことで血流が良くなり、肩のこりや痛みが改善します。
上の四十肩・五十肩点を押すのと一緒に、よーくもんであげましょう。

以上、
四十肩の治し方、ツボ編!即効で五十肩にも効果あり!【シンプルライフで健康に】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^