こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

お店で洋服を見ている時に、店員さんに声をかけられるのが嫌いという人は多いようです。
私はそこまで苦手ではないのですが、嫌いすぎてお店で洋服を買いたくない、という人もいるほどなんだとか。

そんな方のために、セレクトショップとして広く展開している「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」が現在試験的に「声かけ不要バッグ」というサービスを行なっているそう。
店員さんもお客さんも両方にとって良い事だらけのこのサービス、気になったので詳しく調べてみました。

アーバンリサーチで声かけ不要バッグサービスを実験中。マイペースで買い物したい方に朗報!


アーバンリサーチで現在試験的に行なっているのが「声かけ不要バッグ」というサービス。

そのバッグがこちら。
アーバンリサーチ声かけ不要バッグ
Fashionsnap.comより引用)

もともとアーバンリサーチでは、店内用に透明色のショッピングバッグを使っていたそうですが、このたび、実験的にこのブルーのショッピングバッグを「声かけ不要バッグ」として導入。

このブルーの「声かけ不要バッグ」を持っているお客さんには店員さんは声をかけないようになっているそうです。


これって、ありそうでなかった、多くの人が求めていたサービスですよね!

すでに書きましたが、買い物をしている時に店員さんに声をかけられたくない人ってかなり多いと思うので、そういう人もこの声かけ不要バッグがあるお店には何も心配せずに行けて、自分のペースでゆっくりと買い物できますからね。

もちろん、ブルーの声かけ不要バッグを持っていても店員さんに声をかけてOK。

つまり、自分が相談したい時にだけ店員さんと話せるという素晴らしいシステムなんですよね。


これって、マイペースで買い物をしたい人は楽になるし、声をかけられるのが嫌で通販でばかり買っていた人もお店に来るようになるし、店員さんは不要な声かけをなくすことができて仕事の効率が良くなるし、といい事しかないような気が。

声かけ不要バッグを導入するデメリットってないような気がします。
(自分から声をかけるのが苦手な人にはデメリットになるか?)

もちろん私もしつこく声をかけられるのは嫌いなので、アーバンリサーチに行ったらブルーの声かけ不要バッグを持つつもりです。

何か教えて欲しい時には自分から聞けばいいですしね。


これは、すごく上手くいくような気がしますね。
これでアーバンリサーチが他のアパレルブランドよりも一歩抜きん出るきっかけになるかもしれません。

アーバンリサーチは私も好きなお店なので、今後の展開が楽しみです^^

以上、
接客されるのが嫌いならアーバンリサーチへ行こう!「声かけ不要バッグ」の嬉しいサービスを実験中。【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^