こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

先日、夫が格安SIMに興味を持ち始めた話を書きましたが、なんとその後、義母(夫のお母さん)もその影響で格安SIMに変えることに。

なんだか私の周囲の人たちが皆格安SIMに目覚め始めたようです。

夫だけでなく義母も格安SIMにすることに!格安SIMアドバイザーとなった私。【シンプルライフで節約】


以前の記事で、大手キャリアのスマホを使っている夫がプランの複雑さに嫌気がさしたために、私が使っているのと同じ格安SIMにしたいと言い出した話を書きました。

(参考時期:スマホ料金を節約!夫も格安SIMに変えることになりそうです。

結局夫はすぐには
格安SIMにせず、大手キャリアで機種変更をしたため、格安SIMに変えられるのは半年後になるそう(機種変更すると縛りがあるらしい)。

なので、「まあ、まだ先だなー」と思っていたのですが。


その数日後、用事があって夫に電話してきた義母が、夫が機種変更したことを知ると「私のスマホももう寿命だから機種変更したい」と言い出したとの事(義母も大手キャリア契約中)。
それに対して夫は「オレはもう○社はやめて、格安SIMにするよ!」と宣言。

大手キャリアのプランの分かりにくさや、格安SIMの安さとシンプルさについて伝えたところ、義母も興味しんしん。
夫はまだ格安SIMをあまり知らないので私に丸投げ。
早速私が義母に電話でレクチャー。


格安SIMの毎月の料金の安さについて再度伝えると、「確かにそれは安い!」と大興奮。

義母が今使っているスマホはもうバッテリーも寿命寸前で、明日にでも機種変更しに行こうと思っていたところだったそう。

なので、格安SIMにしたいなら、契約中の大手キャリアは解約になること、のりかえのための事務手続きが必要なこと、格安SIM会社でシムの申し込みが必要になることなど、手順を伝えました。

さらに、義母は新しいスマホも必要。
このタイミングで一気に全て変えてしまった方が面倒がないので、新しいiPhoneもアップルストアで購入することにしたようです。

あとは、のりかえに必要なMNP予約番号を取得してから、格安SIMを申し込んで、新しいスマホ届いたにシムカードを入れて設定するだけと説明。

頭の回転が早く、才色兼備な義母ですがさすがに格安SIMまでは自信がないらしく、「全部準備したら、ウチにきて設定してくれない?」と頼まれ、当然快諾。
お義母さんとは気が合うので、話していて楽しいのです^^


機種変更しかけていたせいとはいえ、夫でも格安SIMにすることを一旦は保留したというのに、さすが経済観念がしっかりしている義母、決断が早い!!

大手キャリアのスマホを使っている人の中で、全てを分かって契約している人ってかなり少ないはず。
多くの人が分かっていないながらも、必要に迫られて把握できていない内容で契約をしているんですよね。

そのせいで、なんとなくスマホの契約は分かりづらいと思われているために、格安SIMに変えるのも面倒くさくて分かりづらい事だと思っている人が多いんですよね。


そんな、20代でも分かりづらいスマホの契約を、大手キャリアから格安SIMに変えるのにここまですぐに決断できて、そく行動に移せる義母(60代)ってすごいな、と再認識。
(いや、格安SIMに変えるのってそんなに大きいことではないんですよ。実際は即決断しても平気だと私は思ってます)

それに、「アップルストアでアイフォンを買う」「MNP予約番号をもらう」「格安SIMを申し込む」「届いたシムをアイフォンに入れて設定する」という必要な手順を全て即座に理解して、不安そうな顔も見せないなんて、頼もしいですわー。

私がいるからかもしれませんが、実母だったらこうはいかない。
きっと全てにおいて私が変わりにやってあげないとダメだと思う。
(実母は安く契約しているので格安SIMへ変える必要性はない)


まずは義母が格安SIMにし、それで使い勝手が良ければおそらく義父も変えるだろうし、そのうち夫も変えるし、夫の職場の人も夫の話を聞いて興味しんしんなようだし、私の周囲の人皆が格安SIMにしそうな勢い。
(夫と義母は私と同じDMMにするつもりだそう。安心感かな?)

皆、今の毎月のスマホ料金は高いと思っているけど、必要だから毎月払ってる。
格安SIMは安そうだけど、どんなものか良く分からない。

でも、格安SIMを実際に使っている人が近くにいて、格安SIMってこういうものでこういう手順でやれば変えられる、という事さえ分かれば皆やっぱり安い方がいいから変えたがるんですよね。

格安SIMに変えずに毎月数千円も余計なお金を払い続けることを考えると、知らない事ってやっぱり損する事もあるんだな、と思います。


近いうちに、義母の格安SIM設定を手伝いに行く予定。
義母が格安SIMにしたら、義母のお友達など周囲の人も格安SIMに興味を持ちそうですね。

これで多くの人が自分に合ったスマホ契約をできるようになって、家計の助けになれば嬉しいなと思います^^


以上、
格安SIMでスマホ料金を安くする人続出!義母も格安SIMへ切り替えることに。【シンプルライフで節約】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^