こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

「よし、私も部屋をスッキリさせるぞ!」と決意を固め断捨離に取り組む際、片付け始めるタイミングに悩む人が多いようです。

今回は、片付けて部屋をスッキリさせるためにベストな片付け始めるタイミングについて書いてみたいと思います。

部屋をスッキリさせたい!片付け始めるタイミングはいつがベスト?【断捨離&シンプルライフ】


ものが沢山あって部屋でくつろげない。
もっとスッキリした部屋にしたい。

そう思って「ものを減らすぞ!」「もっとスッキリした部屋にするぞ!」と断捨離、片付けを決意する人は多いもの。

そして、そういう人の多くが「いつ片付けを始めようかな?」と効率よく片付けられるように、ベストなタイミングで始めようとします。


良く聞くのが、

・連休などで数日間時間がある時
・仕事が一段落した時
・次に衣替え、または模様替えをする時
・掃除道具をちゃんと買い揃えた後


などのタイミングですね。


確かに、どれも効率よく片付けられるタイミングではありますが、それよりももっと効率よく片付けられるタイミングがあります。

それは、

今すぐ片付け始める

という事。


このブログで片付けがなかなか上手くいかない人、ものを捨てるのが苦手な人、やろうと思ってもなかなかとりかかれない人の共通点として何度か書いていますが、こういう人たちの多くは「変なところで完璧主義」なんですよね。

私も昔はそうだったので良く分かります。


「今始めるよりも、数日間休みで時間がある時にやるほうが一気に片付けられる」
「仕事が一段落した後の方が気持ちに余裕があるから、はかどるはず」
「衣替えや模様替えをする時に一緒に片付けた方が二度手間にならなそう」
「掃除道具が揃ってからの方がもっときれいにできるはず」

こんな風に考えてしまうんですよね。

こういう風に考えてしまう根本には「できるだけ短い時間で」「できるだけ最小限の手間で」片付けたいという気持ちがあります。


確かに、片付ける時間は短い方がいいし、手間も最小限で済ませたい。

その気持ちはよーく分かりますが、そう思ってから実際にそれをやった事があったでしょうか?
そう思いながらもずっと後回しにしてここまで来てしまったという事はありませんか?

「いつか時間ができたら」、「いつか仕事が一段落したら」「いつか掃除道具を買ったら」のいつかは、何となく過ごしていたらずっとやってきません。

これは、「いつか使うかも」と思ってとっておいたモノを使う時が来ないのと同じこと。


こう思ってしまう人は「変なところで完璧主義」なので、きっちり時間がとれなければダメだし、仕事が少しでも続いていたらダメだし、大規模な衣替えや模様替えのときじゃないとダメだし、掃除道具が一つでも足りなければダメなんです。

だから、いつまでたっても片付けを始められないんですよね。


確かに、区切りのいい時に思いっきり集中してやって、スッキリきれいになればとても気持ちがいいと思います。

ですが、忙しい私達がそれをやろうとするのはかなり難しいはず。


そんないつ来るか分からないタイミングを待っているよりも、今すぐ、毎日10分ずつだけでもいいから片付けを始めてしまった方がもっと早く部屋はスッキリします。

10分なんて何もできないんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、10分あれば小さい引き出し一つを見ていらないものを捨てることができるし、「これはもう着ないな」と思った洋服をゴミ袋に入れることができます。

そういう風に毎日の生活の中で一つずつ、ものを減らして片付けて、掃除をしていけば、半年後には見違えるように部屋がスッキリして、生活がしやすくなっているはず。


半年後の連休を待って毎日ストレスをためながら暮らすよりも、今すぐ始めて毎日10分片付ける方がより早く楽に、暮らしやすくなるものです。

なかなか片付けられないなら、効率良く始めるタイミングは今すぐ!を合言葉に毎日少しずつやってみてくださいね^^

以上、
片付け始めるタイミングはいつがベスト?部屋をスッキリさせたいと思ったら。【断捨離&シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^