こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

日々断捨離を続けている様子を「今日捨てたものシリーズ」とし、捨てたもの(リサイクル等含む)をこのブログでレポートしております。

今回の「今日捨てたもの」はドレスです!

ミニマリストを目指し、今日捨てたもの!断捨離の様子をレポート


では早速、「今日捨てたもの」の断捨離レポート、いってみましょう!

今日捨てたものは、
ドレスです!

捨てた
ドレスはこちら。
捨てたドレス


ずっと小さく丸めてしまってあったのでしわくちゃですみません。


ドレスをとっておいた、なんて言うと断捨離下手のように聞こえるかもしれませんが、私はドレスを使う仕事をしているので必要なものなのです。

仕事に使うドレスを数着持っているのですが、今回捨てたものは最初に買ったドレス。

20
代前半に買ったものです。


当時はドレス屋さんなんて数えるくらいしかなくて、わざわざ東京に買いに行って、当時の私にとっては奮発した買い物になったのも良い思い出。

その後、仕事で10年位は着ていましたが、その後別のドレスを買い、そっちの方が使い勝手が良かったのでこのドレスは全然着なくなっちゃったんですよね。


買った当時は良いと思っていましたが、10年たったらもうデザインも古い感じになってしまって・・・。

でも、「まだまだ着られるし、高いドレスだったので使うチャンスがあるかもしれない」と思ってとっておきました。

最後に着たのはたしか4年前かな。


とっておきつつも、2年前にまた違う雰囲気のドレスが欲しくなって新しいのを買ったし、今では「また違うものが欲しければ買ってしまえ!」という気持ちでいます。

なぜなら、今はドレス屋さんがすごく沢山あって、しかも安くていいものが楽に買えるようになったから。

私がこのドレスを買った4分の1ぐらいの価格で買えるものもあるんです。


そんな風に、新しい素敵なドレスが安く買える今、昔買ったもう気に入っていないドレスをとっておく理由がなくなりました。

昔買った時に高かったから・・・という気持ちも少しありましたが、だからとっておく、というのも違いますからね。


このドレスはかなりかさばるタイプなので、これを捨てたら収納スペースがかなり空きます。

なので、収納スペースを有効活用するために思い切って思い出のあるドレスを処分することにしました。

本当に良い思いでばかりなので少し寂しいですが、スッキリと空いた空間が嬉しいです^^


また新しい雰囲気のものが欲しければ、今の自分に似合うものを買えばいいのです。

ずっと心にひっかかっていた大物を断捨離できて、かなり清清しい気持ちになりました。

以上、
【ミニマリスト】今日捨てたものはドレス!大物を捨ててスッキリ!【断捨離レポート】
でした。