こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

できるだけ家の中をシンプルにすることで、日々のやる事も減らせるだろうというズボラらしい狙いで始めたシンプルライフ。
我が家では夫婦ともにズボラなので、日常が荒れない程度に家事は最小限にしています。

今回は、我が家が一週間でどのように家事をやっているのかをご紹介したいと思います。

我が家の家事は一週間でこれだけ!人間が生活できる最低限でまわしています。


家が汚いのは嫌ですが、毎日掃除するような根性は全くない私。
夫もズボラなので夫婦揃って家事を最低限にして生活をまわしています。

夫も私も掃除機をかけたくなくて、ロボット掃除機を買ってしまったほど。
もうこれなしでは生活できません^^;


そんな我が家の一週間の家事スケジュールはこんな感じ。

【月曜日】 特になし。

【火曜日】 特になし。

【水曜日】 外出する日なのでロボット掃除機で掃除。

【木曜日】 洗濯。

【金曜日】 特になし。

【土曜日】 洗濯。夫と外出している間にロボット掃除機で掃除。食事の用意。しっかりめの風呂掃除と洗面所掃除。

【日曜日】 食事の用意。


「これだけ?!」と驚かれそうですが、家のことはこれだけかなぁ・・・。

夫と二人なので洗濯は週2回でぎりぎりまわせています。
土曜日に洗濯をするのは、夫に一緒に干してもらえるように。



他の家事は、発生ベースでやっています。

ゴミ出し → 24時間出せるマンションのゴミ置き場があるのでゴミ箱がいっぱいになったら出す

食事作り → 二人とも朝食なし派。私は平日は夜だけの1日1食なので、それは自分で用意しますが、平日の夫は帰る時間が不規則なので夫の分は基本用意しません。土日は二人で食事の用意をしたり、外食したり。


これぐらいでしょうか。

あとは気づいたときにちょこちょこ片付けているので、特に「今日はアレやらなきゃー」というような感じではないですね。



よく「家事はやってもやってもキリがないから大変」という主婦の方がいますが、私はあまりそういう風には思わないタイプ。

夫婦二人で夫が神経質ではないから、この程度の家事でまわせているというのはありますが、私は良くも悪くも目をつぶれてしまうので「アレもコレもやらないと!」と思わずに過ごせているんだと思います(笑)。


私の母は「アレもコレもやらないと!」というタイプだったのですが(今でもそういう傾向はあります)、私からしてみれば「そんなの後で適当にやればいいのに」という感じなんですよね。

同じようにプレッシャーに感じて疲れてしまう人が多いようですが、なぜ家事を全て完璧にやろうとするのか、なぜ自分で全てをやろうとするのか、そのあたりが私にとっては疑問なんです。

おそらく、ご主人の稼ぎで養ってもらっている部分があると、「食べさせてもらってるからちゃんとやらなきゃ」と思ってしまうからなんでしょう。



確かにその考え方は責任感があって素晴らしいとは思いますが、家は毎日いる場所ですからどこかで制限をかけないとずっと働くことになってしまいます。

ご主人の仕事だって決められた勤務時間があるし、ご主人だって良い意味で手を抜いて仕事をする事だってあるはずです。

ですから、家の事をやる私達だって「今日はここまで!」と勤務時間を決めていいと思うんです。
「アレができなかった・・・」と気に病んでサービス残業をする必要はありません。

一人で完璧を目指して頑張ろうとして余裕がなくなってしまったら、イライラして家族に優しくできなくなってしまい、かえって家族は迷惑します。

むしろ、「コレできなかったけどいいよねー!」と明るく笑いとばして、休みの日にご主人やお子さんに手伝ってもらってやる、ぐらいがちょうどいいのではないかと思います。



手を抜けるところはどんどん抜きましょう。
それで自分が楽しく毎日を過ごせれば、家族だって楽しく暮らせるようになりますから^^

以上、
我が家の一週間の家事をご紹介。ズボラなので最低限でまわしています。
でした。