こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

日々断捨離を続けている様子を「今日捨てたものシリーズ」とし、捨てたもの(リサイクル等含む)をこのブログでレポートしております。

今回の「今日捨てたもの」はストールです!

ミニマリストを目指し、今日捨てたもの!断捨離の様子をレポート


では早速、「今日捨てたもの」の断捨離レポート、いってみましょう!

今日捨てたものは、ストールです!

捨てた
ストールはこちら。
捨てたストール



このストール、だいぶ前から持っていたものなんですが、以前に少し書いたように、オフシーズンに普段とは違う場所に収納していたら存在を忘れていたというもの。

(その時の記事はこちらストールが増えました。断捨離中に忘れていたストールを発見!


シンプルライフを目指すものにあるまじき失態ですね(汗)。


で、ある日このストールを発掘して「どうしようか」と悩んでいた訳ですが、けっこう気に入っていたし、まだ使えるので使うことに。

たたむとコンパクトになるし、色使いも好きなので発掘した後はかなりヘビロテしていました。




でも、でもね。


このストール、あってもなくてもいいの(^_^;)

「あってもいいはなくてもいい」


シンプルライフ&ミニマリストを目指すものの合言葉を思い返すと、このストールは確実に断捨離対象。

だってもっといろんな場面で使えるシンプルな黒のストールがあるし、それ一つあればこのストールはなくてもいいんだもん。


けっこう使い勝手がいいし、気に入っていたので迷いましたが、しばらくその存在を忘れていたことも決め手になり、感謝して断捨離させて頂きました。


このストールの一件もそうなのですが、最近私は「できるだけベストに近いものをできるだけ少なく持つようにする」という考え方を重要視するようになってきました。

以前から心がけようと思ってはいましたが、最近は特にそう思いますね。


「中途半端なものをいくつも持っていても意味がない」とより強く思うようになったというか。



だって、一番好きなストールが別にあるのに、二番目に好きなストールをわざわざ使う必要はないかな、と。

二番目に好きなストールをしている時って、一番目に好きなのをしている時より幸せ度も若干少ないですしね。

(コーディネートのために複数必要とかなら話は別ですが)



だったら、毎回同じものになってしまっても、一番好きなものだけを持って使い続ける方が幸せだし、収納スペースもとらないし、お手入れの手間もかからないですしね。

まあ私は基本的に自宅で仕事をしているのであまり洋服のバリエーションがなくてもいける、というのもあるかもしれませんが。


でも、週に3日同じ格好しててもいいと私個人は思います。

それが清潔であれば。

(さらにそれが似合っていれば最強!)


なので、もっともっと自分にとってのベストなものだけに絞り込んでいきたいなー、と思っているところです(^_^)


以上、
【ミニマリスト】今日捨てたものはストール!【断捨離レポート】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^