こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

日々断捨離を続けている様子を「今日捨てたものシリーズ」とし、捨てたもの(リサイクル等含む)をこのブログでレポートしております。

今回の「今日捨てたもの」は封筒です!

ミニマリストを目指し、今日捨てたもの!断捨離の様子をレポート


では早速、「今日捨てたもの」の断捨離レポート、いってみましょう!

今日捨てたものは、封筒です!

捨てた
封筒はこちら。
IMG_3442


こういう封筒って家に大量にあったりしませんか?

 


封筒ってお金を入れたりちょこちょこ使う場面があるので捨てなくてもいいかなー、と思ってしまいがち。

 

昔に何でもいいから封筒が必要!という時には安くて大量に入っているこの茶封筒を買ったのですが、いかんせん大量すぎた。

 

それでもこういう定番タイプの封筒は使うと思って捨てずにいたのですが、茶封筒って意外と使わないんですよね。

 

人様にお金を渡す時とか、手紙を入れて送る時にはちゃんと白い封筒を使うことになるので、茶封筒って使わない。

 

茶封筒が家にあっても白い封筒を新しく買って使っているので茶封筒は減らないし。

 



それに、白い封筒さえあれば茶封筒はなくても何の問題もないんですよね。

 

もっと言えば、白い封筒だって数枚あれば困ることはないから大量に買っておく必要もないのです。

 


ということにある日ふと気付き、大量に保管してあった茶封筒を処分することにしました。

 

何度も言うけど白い封筒もあるのでね。

 



ですが、さすがにそのままバサっと捨てるのはもったいないので毎日のようにつかうメモ紙として使うことにしました。

 

メモとしてはやや使いづらいけど、問題なく書けるので不便はありません。

 

一枚メモにしては捨て、ということを繰り返してその度に快感を味わい(変態)、全て使い切って断捨離完了しました!!

 


今の時代は
100均や量販店のおかげでいつでも安くて質の良ものが手に入るのだから、安いからといって大量にまとめ買いする必要はないな、と再認識しましたね。

 

大量に買い置きをおけばおくほど、ものが増えて暮らしづらくなるので、かえって不便で損しながら生活することになってしまいます。

 

まだまだ修行中ではありますが、「必要な時に必要な分だけ」というシンプルライフの基本を忘れないようにしていこうと思います。


以上、
【ミニマリスト】今日捨てたものは封筒!【断捨離レポート】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^