こんにちは。

シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

「ものを減らすと金運が上がる」

「お金持ちの家はものが少なくてすっきりしている」

というような話をよく聞きますよね。

 

ものを減らすことと金運が良くなることの関係は以前からこのブログで書いていすが、最近また新しくお金持ちの人々の考え方を知り、なるほどと思ったので書いてみたいと思います。

お金持ちがお金を持っている理由。当たり前だけど意外とみんなが重要視しない考え方の違いがあった。【シンプルライフ】


 

掃除や片付けについて調べていると、「片付けると金運が上がる」というような事を聞きますよね。

 

この大元は風水から来ているのですが

多くの人は風水をおまじないや占いのようなものだと考え、なんの信憑性もない情報だと決めつけているようです。

 

ですが、風水は(占いもですが)これまでの統計から割り出された、運気をアップさせ健康かつ幸せに暮らす手段を教えてくれるノウハウです。

 

なんとなくや雰囲気だけで「こうした方がいい」と言っている訳ではないんですね。

ちゃんと根拠があるんです。

 

「部屋を片付けると金運がアップする」「お金持ちは持ち物が少ない」と言われているのにも根拠があります。

 

部屋を片付けていくと、おのずと自分に必要なもの、不要なものが分かるようになります。

 

すると、新しく何か買おうと思っても片付けをして学習したことで「これは買っても使わないかも」「これはいつまで使えるだろう」とそのものの行く末や捨てる時の事を考えるようになり、無駄な買い物が激減します。

 

そうなれば、当然お金を使わなくなる訳ですから、手持ちのお金が減りにくくなり、貯金ができるようになるんですよね。

 

非常に当たり前すぎて「そんなの当然だろ!」と言われてしまいそうですが、日々お金がもっとあったらいいのに、と思っている人ほど使わなくてもいいお金をちょこちょこ使っている気がします。

 

お金がないストレス感じるお金がないから小さい買い物でストレス発散最初に戻る、の無限ループになる訳ですね。


 

この悪循環を断ち切るには、まずは必要ない買い物を控えるところから始めるのが一番。

 

ですが、ただ何も買わずに我慢するなんて辛い修行のようになってしまいますから、自分が心から納得して「これは今の自分には必要ない」と思えるようになれたら一番いいですよね。

 

(自分にとって必要だと思う買い物であれば何を買ってもいいと思います!)

 

そういう風に考え方を変えられる方法としておすすめなのが、繰り返しになりますが、片付けなんですね。

 

どこで見たか忘れましたが、「金持ちはお金を貯める。貧乏人は物を溜める。」という名言があるそうです。

 

また「裁判所に差し押さえられる物件は全て物が散乱していてぐちゃぐちゃ」という話もあるんだそう。

 

私はこの二つを知ったとき、極端だけど的を射ているな、と思いました。

私がこれまでテレビや雑誌、本、そして周囲の人を見てきた経験とぴったり当てはまっていたからです。


 

なんとなく「ものを沢山買える人はお金がある」と思ってしまいがちですが、それは逆だと私は思います。

 

持ち物が少なければ少ないほど、生きていく上でコストがかかります。

 

つまり、少ない持ち物で生きていける人の方がお金を持っていることが多いんですよね。


 

食事ひとつとっても、家に調理器具があれば自炊して安くあげることができます。

 

ですが、調理器具がなければ出来合いのものを買ってくるか外食するしかありません。

 

また、出かける時や旅行の時に持ち物が少ないと、出先で何か必要になった場合、それをわざわざ買わなければいけません。

 

これらをお金の無駄遣いと考える人もいるかもしれませんが、こういう人たちは持ち物を沢山持つという手間やエネルギーをかけずに、お金を使うことで身軽さを選んでいるのです。

 

もちろん、無理してものを買う事を我慢したり、何でもかんでもお金だけで解決しようとするのは難しいですよね。

 

あくまで、自分が納得できるお金の使い方をしましょう、という事。

 

卵が先かニワトリが先か、という話になってしまいましたが、「お金がもっとあったらいいのに」と毎日のように考えているのであれば、「物を買うのではなくお金で持つ」という考え方を取り入れてみるのもいいかもしれませんよ^_^

以上、「
ものを減らすと金運が上がる!お金持ちの習慣から学ぶものの持ち方【断捨離&シンプルライフ】」でした!

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^