こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

旅行に出かける時は、持ち物はできるだけ少なく、かつメンテナンスに手間をかけずに過ごしたいものですよね。

そこで今回は、私が実践している、旅行の持ち物を少なくするための、持って行く下着の工夫をご紹介しようと思います^^


旅行の持ち物を少なく身軽にする、下着の工夫を公開。【シンプルライフ】


 

私はシンプルライフを目指し、日々研究と実践を続けています。

 

そのため、普段の生活の持ち物はできるだけ少なくしようと考えていますが、旅行の時も同じように考えています。

 

 

旅行に出かける非日常にテンションが上がり、「あの服もこの服も持って行きたい!」と思う気持ちも分かりますが、

 

あれもこれもと欲張ってトランクやバッグに詰め込んでしまうと重くなってしまい、移動が大変になってしまうし、疲れやすくなってしまいます。

 

それに、荷物がパンパンだと見た目もスマートじゃないし、現地で買ったものを持ち帰るのも大変になります。

 

旅行先でも持ち物を少なく、身軽でいた方が動きやすいのでより旅行を楽しめると思うんですよね。

 

 

なので、持ち物を極力少なくするように意識していますが、それに加えて旅行先で余計な手間がかからないようにということも考えています。

 

その一つが、下着。

 

下着を日数分全て持っていこうとすると意外とかさばるし、少なくすると現地で洗濯しないといけない。

 

洗濯するのはいいんですが、それをどこに干すかという問題もけっこう悩ましいんですよね。
(部屋の中で干してるところが目に入るのがなんか嫌)

 

 

で、その問題を軽くする方法を旅好きの知人に教わり、実行しています!

 

その方法とは、

 

捨てる下着をとっておいて、旅行中に履いて現地に捨ててくる

 

というもの。

 

 

中にはこの方法に抵抗を感じる人もいるかもしれません。

 

ですが、実際にやってみるとものすごく楽なんですよ!!

 

 

この方法、実はかなり沢山のメリットがあります。

 

  • 現地で下着を洗濯しないで済む
  • 汚れた下着を持ち帰らないで済む
  • 帰宅後に下着を洗濯しないで済む
  • はき古した下着なので履き心地が良い

 

などです。

 

特に、履いた後の下着を家に帰るまでずっと持っていなくていい、というのが本当に楽!

 

(ちなみにここで言ってる下着というのはパンツの事で、ブラジャーは当てはまりません)

 

 

少し前に年に一回下着を総とっかえする、という話を書きましたが、その時の古い下着を洗って旅行グッズと一緒にしまっておいて、旅行の時に持って行くのです。

 

私の場合、一年で4枚の下着が旅行用になるので、4日以上旅行する場合、途中でこの方法は使えなくなりますが^^:

 

 

それでも、少しでも帰りの荷物と現地での手間が少なくなるし、不思議と現地で下着を捨ててくるとものすごくスッキリするんですよね。

(下着は透明じゃないビニール袋にまとめて入れて捨ててきます)

 

 

旅行好きの方、旅行先で手間暇かけたくない方には非常におすすめの方法です^^


以上、
旅行の持ち物を少なく身軽に!私が実践している下着の工夫を公開。【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^