こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

タイトルの通り、ネイル(マニキュア)は基本的にしないことに決めました。

 

ネイルをしないだけで、かなり生活がすっきりさっぱりしています^^

ネイルをしないだけでかなり生活がシンプルに!【シンプルライフ】


 

少し前までは、毎日のようにネイル(マニキュア)をしていた私。

 

自宅でパソコン仕事をしていて外に出ることがあまりないため、せめてネイルくらいは毎日していようかな、とセルフネイルで単色塗りを続けていました。

 

ですが、それを2年ほど続けていたら爪が弱くなってしまい、何もつけていなくてもボロボロとはがれるように。

(おそらく除光液が原因)

 

「これはまずい!」と思った私はしばらくネイルをお休みすることにしました。
(お休みしたら、爪は復活しました

 

 

最初のうちは何も塗っていない爪が寂しく感じましたが、だんだんと「これはこれで清潔感があっていいかも」と思えるように。

 

「爪が回復したら、またマニキュアを塗ろうかな」と思っていたのですが、たまに塗ろうとしても「また爪が弱くなるかも」と思うと何となく塗るのをためらってしまいます。

 

お出かけの時ぐらいは塗ろうかな、と思っていましたが、爪の様子を見ながらいつ塗るかを考えたり、「ネイルカラーが固まっちゃうから早く使わないと」なんて考えたりすること自体が面倒くさくなり、

 

「もう、基本的にネイルはしない方向でいいんじゃない?」

 

という考えに至ったのです。

 

 

爪が短くても、ネイルカラーを塗っていなくても、清潔感さえあれば人に不快感を与えないもの。

 

それどころか、短くて何もしていない爪って男性にはかなり受けがいいんだとか。

 

という訳で、ネイルはしない、という事に決めてしまいました。

 

 

 

私の場合は、完全にやめるのではなくて、どうしても塗ってオシャレしたい!と思う時には塗るつもりです。

 

例えば、結婚式やパーティに呼ばれたときとか。

 

で、私はサンダルなどを履いて、素足を人様の目に触れさせる季節にはペディキュアをしたいので、ペディキュアは春夏限定で毎年します。

 

足の指の爪は手と違って除光液を使う頻度が少ないので、特に問題はありません。

 

 

という訳で、基本的にはネイルをしない、と決めたため、さっそくネイルカラーとベースコートを捨ててしまいました( ^ω^)

IMG_5376

 

やっほーい!!

 

捨てたのはベージュのネイルカラーとベースコート。

 

どちらもネイルをお休みしてからしばらくたっていたため、固まりかけていたのでちょうど良かったです。

 

ペディキュアに使いたい赤いネイルカラーはとってあります。

 

 

で、「基本的にネイルはしない」と決めて過ごしてみたら。

 

 

ものすごく楽!!!!( ´艸`)

 


 

それまでは「しばらくお休み」というスタンスだったため、「いつ塗ろうか」とか考えていたのですが、

 

ネイルをしないことに決めてしまえば、

 

  • 塗るタイミングを考えなくていい
  • 塗ってない時に“塗らなきゃ”と思わずに済む
  • 爪が邪魔にならず、仕事や生活がしやすい
  • ネイルカラーを余らせて劣化させる心配がない
  • 爪が常に健康

 

と、メリットだらけなのです!!

 

 

いやー、こりゃ楽だわ。

 

先ほど書いたように結婚式などのパーティに参加する時にマニキュアを塗りたい時には、放置して劣化しても惜しくない、100均やプチプラのネイルカラーを買って一回使いきりになる覚悟で使おうかと考えています。

 

最近の100均やプチプラブランドのネイルカラーは本当に質がいいらしいですからね^^

 

 

正直、ネイルを塗っている爪はきれいだと思うし、爪がボロボロにさえならなければ今でもネイルを続けていたと思います。

 

ですが、ネイルをしない爪だってそんなに悪くない。

 

なんだか、潔い感じがするし、飾らない感じが気に入っています。

 

 

世間には「女はネイルをするもの」のように考える人もいるようですが、そんなの個人の勝手だし、その人の自由です。

 

もし人の目が気になるとか、ネイルは女のたしなみだから、と思ってネイルを無理に続けているなら、そんな必要は全くないと思います。

 

ネイルをしない爪が好きだという人も少なからずいるのです。

 

やりたくないもの、面倒なものを無理して続ける必要はありません。

 

もしあなたがそう思っているなら、ネイルをしない宣言をして、よりシンプルで楽な生活を楽しんで欲しいと思います^^

以上、
基本、ネイルをしないことに決めました。【シンプルライフ&シンプルファッション】
でした。


↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^