こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

シンプルライフを目指す人に人気の無印良品。
私も大好きなブランドで、我が家にも数多くの無印良品アイテムが揃っています。

今回はその中から私が皆さんにおすすめしたい、無印良品のボールをご紹介したいと思います!

無印良品の磁器ボールが使いやすくておすすめ!【シンプルライフ】


では早速、私がおすすめする無印良品のボールをご紹介していきましょう。

今回おすすめしたいのは磁器ベージュのボール・大です。
無印良品ボール1

こういう、何の変哲もないシンプルなボール。

 

無印良品ボール2

直径は約16.5センチ、高さは7センチほどです。
価格はお手ごろな税込み700円。

 

 

言い方は悪いかもしれませんが、ただ単にお料理を盛るためのボールとして使うだけなら、これは選びませんでした。

無印良品らしいと言えばそうなのですが、ものすごくシンプル過ぎるからです。

お料理を盛る器なら、もう少しスマートな感じというか、気がきいたものを欲しいと思ってしまいます。

 

 

ですが、この無印良品の磁器のボールは食器としてだけではなく、便利な使い方ができます。

私がこれを選んだ一番大きな理由は、蒸し物をするときの器として便利だから。

私はできるだけ電子レンジを使わないようにしているので、お惣菜やご飯などを温めなおすときはお鍋で蒸すことが多いです。

お鍋の底に水を張って、そこに高さがある網を置いて、その上に食べ物を入れた器を置き、鍋を火にかけて蒸すのです。

 

その時にこのような普通の平たい皿に食べ物を盛って入れると、

無印良品ボール3

無印良品ボール4
 

こんな感じになってしまって、食べ物があまりたくさん入らないし、ご飯や煮物などを平らに盛るのもこぼれそうでちょっと不安。

 

なので、鍋で蒸し物をする時用に、ある程度深さのある器が欲しかったのです!

それで、この無印良品の磁器ボールを買ったという訳。

このボールなら、

無印良品ボール5

ほら!
こんな風に高さがあるのでご飯やお惣菜を安心して入れられます^^

 

そして、もう一つこのボールが欲しかった理由があります。

それは、小さめのボールが欲しかったから。

 

ボールが欲しかったからボールを買ったので、当然と言えば当然なのですが、
少し前から卵を溶いたり、和え物をする時に使える小さめのボールが欲しいと思っていました。

(他に代用できるちょうどいい食器がなかった)

で、ステンレス製のボールを買おうかとずっと考えつつ保留にしていたのですが、どうせものを増やすなら食器としても使えるものにしたい、と思うように。

 

ステンレスのボール

ガラスのボール

磁器のボール(レンジ・蒸し物OK)

 

という風に考えが変わっていって、

最終的には蒸し物にも使えて調理時のボールにもできて、食器として食卓にも出せる磁器のボールがいいのでは?という事になったのです。


で、レンジに使えて、鍋の中に入れて蒸せて、調理用ボールとしても使うためには丈夫でシンプルで価格も高くないものが一番!という事で今回こちらを購入することになったのです。


買ってみて大正解!

大きさも程よいし、重くないし、加熱しても平気だし(あまりにも高温はNGかも)、そのまま食卓にも出せるのでとっても便利!

ステンレスの小さいボールをわざわざ買うよりも全然良かったです^^

 

使い勝手の良い程よい大きさの食器を探している方には非常におすすめですよ。


以上、
無印良品のボールを買ってみた。お手頃価格とサイズで使い勝手がいい。【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^