こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。


ずっとほったらかしにしつつ気になっていた納戸の収納。

 

羽毛布団の収納場所も変えたいと思っていたので、思い切ってモノを減らし、安い収納棚を導入して見直してみました。


今回は、先日行なった納戸の断捨離&新しい収納についてレポートしたいと思います^^


納戸の収納棚、おすすめは安いスチールラック!モノを捨ててから取りかかるのが吉。【シンプルライフ】



家の中にできるだけ家具を増やしたくないので、持ちものもできるだけ減らし、作りつけの収納スペースだけでまかなうようにしてきました。

 

それでも、収納家具は多少ありますけどね。

 

 

そんな我が家では、もともとある作りつけの収納スペースはとっても大切。

 

無駄のないように使わなければ持ち物がはみ出てしまいます。

 

そんな貴重な収納スペースの一つが我が家のリビングダイニングにある納戸。

(納戸=収納用スペース)

 

ここの納戸はそんなに広くなく、「設計して余った隙間で作りました!」感がすごく出ています(笑)。

 

 

実は、今回うっかりしていて収納見直し前の画像を撮るのを忘れていました。

 

なので、大分前の画像にはなりますが、納戸の中身のビフォーはこんな雰囲気。

149804af-s
これ、だいぶ初期の画像です。



この後、夫のゲームの空き箱(捨てたがらない)とかこまごましたものとかスーツケースとかオフシーズンのクッションとかパネルヒーターとかとっておく紙袋とか、どんどん収納するモノが増えていきました_||

 

 

この納戸収納を見直そう!と思ったきっかけは、寝室のベッド下の掃除をしたから。

 

オフシーズンの羽毛布団などを入れるスペースが足りないため、ベッドの下に布団を収納していたのですが、掃除した時にホコリがたんまり溜まっていて身体に悪そうだぞ、と思ったからです。


布団をベッド下に置かなければ掃除もしやすくなってもう少しマメに掃除できるかも、という気持ちもあり、ベッド下に置くのはできるだけやめようと。

 

 

で、納戸の中にあったお客様用のマットレスを処分することに。

納戸収納1

 

このマットレスは夫が一人暮らしの時に買ったものだそうで、おそらく一度も使っていない。

(少なくとも結婚してからの3年間は使ってない)

 

ご丁寧にも2人分あり、しっかりと掛け布団もそのカバーも、敷布団カバーも揃っているのですよ!(全てお客様用)

 

新居にそれを持ち込んだ後、夫に「泊まりに来る人なんていないだろうから、いらないんじゃない?」と聞いてみたのですが、夫が捨てるのを渋ったためそのまま置いてありました。

(カバー類は他にもあるので処分した)

 

 

今回、寝室のホコリ掃除を夫とした時に、「寝室にある布団を移動させるために、納戸に置いてあるマットレスを処分したらどうか」と持ちかけてみると、夫はあっさり了承。

 

結婚して3年誰も泊まりに来てないし、寝室のホコリ問題の方が重要だと思い知ったからのようですね。

 

 

夫の了承も得られて飛び上がって喜んだワタクシ。

 

すぐに粗大ゴミの手続きをとってマットレス×2を処分。

あースッキリヽ(*^^*)

 

薄型とはいえ、2人分のマットレスがなくなったらかなりスペースができます。

 

で、とりあえず中に入っていたものを出しまーす。

 

納戸収納2

 

早速、このスペースに合う安い収納棚を注文。

 

納戸収納3

(いきなり話がサクサク飛びますが気にしない)

 

納戸の収納棚はスチールラックがおすすめです。

 

安いし丈夫だし通気性良いし、間の棚板を好きな位置にすることができるので、収納するものに合わせられてスペースを無駄にすることがありません。

 

我が家の納戸は縦に細長いので、スペースを無駄にしないように背の高いスチールラックを選びました。

 

万が一納戸で使わなくなっても他の場所に流用しやすいので、その点でもおすすめです^^

 

 

納戸収納4

収納棚(スチールラック)にモノを収納したところ。

 

スチールラックの一番下に圧縮袋に入れた羽毛布団を二枚押し込みました。

 

その上には夫のゲームの箱とかこまごましたものを。

この辺はもう少しきちんと捨てや整頓ができそうなので引き続き研究します。

 

で、右側のスペースには防災用のお水や夫のスーツケースを。

 

この後、手前のスペースに紙袋とかパネルヒーターを収納して完了!

 

うぉー、すごくすっきり!!ヽ(^▽^)(^▽^)(^▽^)

 

 

おかげで、ベッド下に置いていた羽毛布団は半分に減りました(←まだ客用布団が残ってるのよ…泣)。

 

でも、それだけでもベッド下の風通しがいい!!

 

 

残る課題は、客用布団をどうするか。

 

そしてベッド下のケーブル類をどうにかして、ロボット掃除機を放し飼いにできるような寝室にしたいです!!

(今はケーブルが絡むのでロボット掃除機から目が離せなかった)

 

ケーブルのことを考えるのはちょっと面倒だけど、それさえやっつけてしまえば掃除がもっと楽になる!

なので勢いがあるうちに、近いうちにやってしまおうと思います(`・ω・´)


以上、
納戸の収納棚、おすすめはスチールラック!安い&無駄のない収納ですっきり。【シンプルライフ】
でした。

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^