こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

 

一般的に市販されているシャンプーが髪の毛や地肌に良くないと聞いてお湯(とクエン酸)だけで髪の毛を洗う湯シャンにチャレンジ中の私。

 

そんな中、石油系界面活性剤不使用で髪の毛にやさしい「わたしのきまり」というクリームシャンプーに出会いました。

 

使ってみたらかなり良かったので、今回は香り高い人気のクリームシャンプー「わたしのきまり」をご紹介してみたいと思います!


人気のクリームシャンプー「わたしのきまり」を使ってみた!いい香りで髪がさらさらに!


 

以前からシャンプーを使わずにぬるま湯で髪の毛を洗う湯シャンにチャレンジしている私。

 

湯シャンは楽だし、髪の毛も地肌も健康そのものだけど、今みたいに暑い季節になってくると汗の臭いやベタつきが気になる時があるんですよね。

 

しかも湯シャンって髪の毛が元気になるから、洗った翌朝はかなりワイルドヘアーになっていることも^^;

 

 

たまには石けんで洗った方がいいのかなぁ、なんて思っていたところに偶然、これまで存在すら知らなかった「クリームシャンプー」なるものに出会いました。

クリームシャンプーはその名の通り、クリーム状になっているシャンプーのこと。

 

顔に塗るクリームのような形状になっていて、それで頭皮や髪の毛の汚れを落とすようになっているんです。

 

 

一般的なシャンプーは泡がガンガンたちますが、そのせいで洗浄力が強すぎて髪の毛の健康を維持するのに必要な皮脂まで落としてしまうのが問題だと言われています。

 

その点、クリームシャンプーは泡立たずに穏やかに汚れや余分な皮脂を落とすため、髪の健康にも良いし髪がまとまりやすくなるというメリットがあるのです。

 

私が見つけたクリームシャンプーは「わたしのきまり」という商品。

わたしのきまり

 


 「わたしのきまり」は複数あるクリームシャンプーの中でも愛用者が多い人気商品なんだそうです。

 

人気の理由は、徹底的に頭皮と髪にやさしくつくられているから。

 

主原料は熊本県荒尾産・香川県小豆島産のエキストラバージンオリーブオイル。

 

さらにアルガンオイル、マカダミアナッツオイル、アーモンドオイル、ヒマワリ種子オイルでどこまでも乾燥知らずのうるうる髪をつくります。

 

他にもオーガニックハーブやパールエキス、はちみつなどどこまでも髪の毛に良さそうな天然成分を配合。

 

これらで作ったクリームで髪の毛を洗うなんてすごく贅沢ですよね^^

 

 

湯シャンは続けるけどたまには髪にやさしくスッキリと洗いたい、と思っていた私は石油系界面活性剤が入っていない「わたしのきまり」を使ってみることにしました。

 

早速お取り寄せ~。


人気クリームシャンプーわたしのきまりを使ってみた1

しっかり梱包されて、丁寧な使い方ガイドブックもついてきました。

 

これを読むだけでもけっこう楽しい^^

 

 

 

早速わたしのきまりを使ってみた!

 

使い方は簡単で、髪全体を濡らしてからわたしのきまりを手にとって地肌にすりこみながらマッサージするだけ。

 

使う量の目安としては、

ショートヘア ピンポン玉23個分

ミディアムヘア ピンポン玉34個分

ロングヘア ピンポン玉45個分

ぐらいだそうです。

 


人気クリームシャンプーわたしのきまりを使ってみた2
 

私はショートヘアなのでピンポン玉2個ぐらいかな…と思って手に出してみるとピンポン玉2個ってけっこう多い!と思えたので1.5個分ぐらいにして使ってみたら、全然多くなかったです。

 

地肌にすりこんだとたんに余分な脂とあわさって溶ける感じでなくなっていきました。

 

手にとるとけっこうしっかりしたクリームに思えるので、地肌が脂っぽくなるかと思ったけど全然そんなことなない!

 

泡はまったくたたないけど、そのおかげでしっかりと頭皮をマッサージできるのもいいです。

普通のシャンプーだと泡のせいで指も滑ってしまってマッサージがしにくいんですよね。

 

 

香りは市販されている普通のシャンプーよりやや弱いぐらい。

 

湯シャンに慣れている私にはややしっかりした香りに思えたけど、やさしい雰囲気の香りなので嫌な感じてはありません。

 

 

洗い流すときに油が残って大変かも、と思っていたけど全くそんなことなかった!


ぬるま湯で流すだけですぐにすっきりすすげるし、指通りもスルスル。

 

普通のシャンプーだとすすぎの時にキシキシすることもあるから、これはすごい!

 

洗いあがりは普通のシャンプーのようにキュッキュとはいかないけど、余分な脂は残っていません

必要な最低限の脂だけが残っている感じ。

 

タオルドライした時にすでにほどよいしっとり感、スルスル、サラサラ感がわかる。

ひっかかりは全くなく、かつちゃんとまとまってる感じ!

 

ドライヤーで乾かすとさらによく分かります。

しっとりさらさらでふわふわ!



普通のシャンプーで洗った後に脂分が全くなくなって髪の毛がまとまらなくなることがあるけど、これは脂を取り過ぎないのでちゃんと落ち着くしまとまるのがいい!


でも脂が必要以上に残っている訳ではないので、ペタっとすることもない。

髪の毛の根本が自然に立ち上がっていていい感じ^^


ナチュラルな感じが好きな人は、これを使ってドライヤーで乾かすだけで、あとのワックスとかスプレーとかは何も使わなくても良いと思います。

 

 

洗ってドライヤーで乾かした後の香りは、普通のシャンプーを使った後のようにいい香り^^

 

しばらくの間湯シャンだけしていた私の頭も、一回使っただけでハーブの良い香りになりました♪

 

人気クリームシャンプーわたしのきまりを使ってみた3

ドライヤーで乾かしただけの状態の髪。

さらさらなのにしっかりまとまってます!

 

 

 

今回わたしのきまりを使ってみた感想は、

 

「想像以上に良かった!」

 

です^^

 

かなり気に入りました!

 

 

「髪の毛には余計なものをできるだけつけない方がいい」という考え方は変わっていないので、基本的には湯シャンを続けていきます。

 

でも普段は湯シャンにして、たまにわたしのきまりを使ってさっぱりする、というやり方もいいかも、と思えてきました。

 

湯シャンに挫折した人、やりたいけど抵抗がある人はわたしのきまりを使いつつ、じょじょに湯シャンに慣れていくのもアリだと思います。

 

必要なものを落としすぎないわたしのきまりは、もちろん普通にシャンプーしたい人にもおすすめできます。

 

  • 髪の毛がまとまりにくい
  • パサつきが気になる
  • 髪の毛の傷みが気になる
  • フケ・かゆみ・頭皮の臭いが気になる
  • 髪の毛をより健康にしたい

 

と思っている人に特にぴったりのクリームシャンプーです。

 

一度使ってみたら、人気のわけが分かるはず。

 

おすすめですよ^^

わたしのきまり

 


以上、
わたしのきまりを使ってみた!香り高い人気のクリームシャンプーで髪がうるうるさらさらに!
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^