こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

分かりやすいシンプルなシステムと利用料の安さから、格安SIMDMMモバイルでスマホを使っている私。

DMMモバイルに乗り換えた時の記事はこちら

 

通信料が安いにもかかわらず快適に使っていますが、たまに高速データ通信への切り替えがうまくできない場合があります。

 

今回は私が気づいた、DMMモバイルでの高速データ通信切り替え時にログインができない原因と、それを解消する対処法をご紹介します。

同じ事で不便に感じている方の助けになれば嬉しいです^^


DMMモバイルの高速データ通信切り替え時にログインができない原因と対処法を大公開!

格安SIMは、使ったことがない人から「通信速度が遅くて不便そう」というイメージを持たれがちですが実際はそんな事ありません。

 

私はDMMモバイルしか使っていませんが、基本的には通信状況も悪くないし、何よりもとっても安くて無駄なく使えるので格安SIMにして本当に良かった!と思っています。

(※格安SIM及びDMMモバイルにするメリットはこちらをどうぞ

 

 

そんな私ですが、最近までDMMモバイルで使いにくいと感じていた点が一つだけあります。

 

それは、

高速データ通信に切り替える際、ログインができない時がある

 

という事。

 

 

「高速データの切り替えって何?」と思う人のためにざっくり説明すると、

 

ドコ○、A○、○フトバンクの大手キャリアではスマホ等をインターネットに接続してデータ通信を行なう際、常に高速で通信をしています。

 

それに対して格安SIMでは基本的には低速通信となっています。

 

低速通信と聞くと通信速度が遅くてイライラしてしまいそうですが、文字だけのやりとりや表示ならば低速通信でも表示が遅くなることはあまりなく、ストレスになることはありません。

 

ですが、画像の表示や動画を見る場合に低速のままだと通信が追いつかずに表示が遅くなって使いづらいため、そういう時のために低速から高速通信に切り替えられるようになっています(プランによっては切り替えができないものもあり)。

 

 

多くの格安SIMでは高速データ通信容量によって毎月のプランが決まります。

 

もちろん、高速データ通信が沢山できるプランだとその分毎月の通信料も高くなります。

 

ちなみに私は毎月1GBの高速通信+通話可能なプランで毎月1260円(通話料金は別途支払い)におさえられています。

 

 

ちょっと話が横にそれました^^;

 

DMMモバイルで高速データ通信にしたい場合は、アプリ上で高速通信をオンにするだけなので非常に簡単です。

 

DMMモバイル高速データ通信切り替えできない原因と対処法1

このアプリの画面でON/OFFを切り替えるだけ。

 

簡単操作なので手間に感じる事もないのですが、このアプリを使うためには基本的にログインが必要です。

 

一度ログインすればログイン状態が続くのでパスワードの入力をすることもほとんどないのですが、

ごくたまに
高速データ通信切り替え用のアプリにログインができないことがあるんです!



DMMモバイル高速データ通信切り替えできない原因と対処法2


この画面になってもログインすれば切り替え画面になるはずなんですが、ログインしようとしてもログイン画面がすぐに引っ込んでログインができないという事態になることが、たまーにあります。

 

そうなると、高速データ通信にしたくても切り替えができないので不便なんですよ(´Д` )

 

 

こんな状態におちいってしまうと何度やってもログインできず…。

 

「不便だなー」と思いつつも放置するといつの間にか解消しているし、たまにしかならないのでなったら諦めて放置作戦で乗り切ってきました。


 

 

ですが、つい最近DMMモバイルで高速データ通信切り替えアプリにログインできない原因が分かったんです!!

 

その原因は、フリーWi-Fiの存在。

 


最近はコンビニやカフェ、公共施設などでフリーWi-Fiが使えるところが増えてきました。

 

フリーWi-Fiを利用する場合、たいていはブラウザで利用規約に同意して接続、という手順を踏まないと接続ができないですよね。

 

このフリーWi-Fiが使えるエリアに入ると、スマホによっては自動的にフリーWi-Fiに接続しようとするため、DMMモバイルの低速通信接続が一時的に中断されます。

 

その場合、ブラウザでフリーWi-Fiに接続する作業を行なえば問題なくフリーWi-Fiでネットに繋ぐことができるのですが、

 

ブラウザを開いていないとフリーWi-Fiエリアに入っていてもそれに気づけないこともあります。

 

そうなるとDMMモバイルの低速通信はフリーWi-Fiに邪魔されて通信が途切れ、DMMモバイルでもフリーWi-Fiでも接続できていない、という状態になってしまいます。

 

通信が全くできていないと高速データ通信への切り替え用アプリも使えないため、ログイン画面もちゃんと表示されない、という訳だったんですねー。

 

 

なのでログインできない時の対処法をまとめると、

 

  • フリーWi-Fiエリアにいるはずなので、ブラウザを開いて一旦フリーWi-Fiに接続する(この時点でDMMモバイルの通信切り替えアプリにもログイン可能になる)
  • フリーWi-Fiを利用してのネット接続で問題ないならそのままフリーWi-Fiを使う
  • フリーWi-FiではなくDMMモバイルの高速データ通信を使いたいなら切り替えアプリにログインして高速通信をONにし、スマホの設定でWi-Fi接続を解除(オフ)にする

 

という流れになります!

 

「ネットに接続できればフリーWi-Fiでも何でもOK」という場合が多いと思うので、その場合わざわざDMMモバイルで高速データ通信に切り替える必要はありません。

 

ですがフリーWi-Fiはセキュリティ面が弱いため、ネット上で個人情報やクレジットカード情報、パスワード等を入力したり、誰かに見られたくない事をする場合はDMMモバイルで接続しなおして使った方が安心です。

 

その場合はスマホのWi-Fi接続を切断しないとフリーWi-Fiに繋がったままになるので、設定画面からWi-Fiの自動接続設定をオフにしましょう。

 

 

これで、DMMモバイルで高速データ通信切り替えアプリにログインできない原因と対処法がお分かり頂けたと思います。

 

切り替えアプリにログインがなかなかできない時はフリーWi-Fiが邪魔しているはずなので、まずはブラウザを開いてフリーWi-Fi接続画面になっているかどうかチェックしてみましょう^^


以上、
DMMモバイルで高速データ通信への切り替えができない原因と対処法!
でした。

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^