こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

台所の排水溝のお掃除、皆さんどうしていますか?

先日我が家では台所の排水溝のふたをステンレスに変更。

 

掃除が劇的に楽になって感動している最中です。

 

今回は掃除の手抜きが大っぴらにできる、ステンレス製の排水溝をご紹介します^^


ステンレスってすごい!排水溝を変えてぬめりが9割減る。 

台所の排水溝の掃除って面倒な家事のうちの一つですよね。

 

私は台所の排水溝掃除をするのが面倒で面倒でずっと先延ばしにする癖があったのですが、

 

「これじゃいかん!」とできるだけ毎日やるように心を入れ替えました。
(詳しくはこちら→)

まあこまめに掃除をするようにすれば汚れやぬめりはそこまで酷くならないので、「嫌だな~」と思うほどではなくなりました。

 

でもやっぱり面倒は面倒(´Д` )

 

 

「面倒でもやらないとダメだよね…」と思っていたところに、ポストに排水溝のフタをステンレスにする工事のチラシが!

 

恥ずかしながらそれまでは排水溝のフタをステンレスにすればいいという事を全く思いつかなかったため、このチラシを見た時に「これなら絶対掃除が楽になる!」と小躍りしました。

 

詳しいことはよく分からないのですが、そのチラシでは我が家のマンションの台所の排水システムに合わせた工事をしてくれるそうで、

 

これなら上のフタ部分だけではなく、その下にあるプラスチック部分も取っ払ってお掃除しやすくしてくれるんだとか。

 

上のフタ部分だけではなく、シンクの下にのびる排水管の一部も取り替えてもらえます。

(上を取り替える関係で下も換えないとダメな構造らしい)

 

 

この工事、パーツ代と工事費合計で3万円越えと決してお安くはないけれど「この先排水溝掃除の手間が減るなら3万円は高くない!」と即決。

 

夫にも了承をもらって業者さんに電話し、スムーズに工事が完了しました♪

 

 

取り替える以前の排水溝のフタ部分はこんな感じでした。

蛇口


排水溝

以前の画像の使いまわしで見づらくてすみません。

 

普段は上のように丸いフタがついていて、この部分もプラスチック的なものでできています。

 

フタをとるとこういうパーツが入っていて、フタも、その下の網部分のフチも、その下の中ブタも、それらを受けるシンクの受け口の内部も全てプラスチック。

 

このグレーのプラスチック部分に汚れやぬめりがつきやすくて、しかもカビも発生しやすくて…。

 

できるだけ毎日掃除するようにはなりましたが、それでも非衛生的だし、丁寧に掃除しないといけないので時間がかかるんですよね。

 

 

ですがそんな面倒とはもうおさらば!

 

新しく生まれ変わった我が家の排水溝のフタをご覧下さい!

 

台所排水溝フタステンレス1


いかがですか?

 

以前の状態と比べて雰囲気はだいぶ変わりましたが、フタがステンレスになって輝いている分、清潔感が感じられるようになりました^^

 

台所排水溝フタステンレス2


工事でシンクの受け口部分も変えてもらったので統一感があるのが嬉しいです♪

 

台所排水溝フタステンレス3


フタをとるとこんな感じになってます。

 

中の生ゴミ受けの網部分は端も全てステンレス。

 

その下の受け口もお皿っぽいものがつきました。

 

このお皿は完全ステンレスではないようですが、この部分に汚れがたまってこれだけを掃除すれば良くなったので大分楽です。

 

以前の受け口はプラスチックでできていて掃除しにくい構造だったので…。

 

配水管につながる口が小さくなってカビに触れにくくなり、口についているバッテン型の金具はステンレス製になっています。

 

バッテン型の金具は指輪とかを落とさないようについているみたいです。

 

 

排水溝のフタをこのステンレス製のものにしてから、掃除が劇的に楽になりました!!(^▽^)(^▽^)(^▽^)

ステンレスは本当にぬめりや汚れ、臭いがつきにくいし、着色汚れもつかないし、多少汚れてもさっとスポンジで洗うだけですぐピッカピカに!!

 

いやーーーー、本っ当にステンレスに換えて良かった!!

 

50倍は掃除が楽になりましたよ!

 

汚れがつきにくいから数日掃除しなくても平気だし!!
(一番嬉しいのは結局ココ)

 

 

排水溝のぬめり取りや掃除が面倒!とお悩みの皆さんには是非おすすめしたいです!

 

シンクの工事までしなくても、フタや汚れを受ける網の部分だけを市販のステンレスのものに換えるだけでも掃除がすごく楽になるはずです。

 

私は最近まで知らなかったのですが、市販のステンレス製のものってけっこう色々な種類があるんだそうです。

 

ご自宅の台所の排水溝のサイズをチェックして、合うものに換えるだけなら簡単にできますもんね。

 

換えるだけで毎日の家事が大分楽になるので、ものすごくおすすめですよ!!

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^