こんにちは。
シンプルライフ&ミニマリストを目指し断捨離を続けているアラフォー主婦、セリです。

最近プチメイクブームが到来している私。
今回は久しぶりに化粧品を買ってみたので、ご紹介&レビューをしたいと思います( ^ω^ )

アラフォーだからこそ、似合うメイクを研究中!

何もつけないスキンケアを本格的に始めてから、徹底的に何もつけないを実践してきた私。

何もつけないスキンケアをすすめている宇津木先生によれば、
たまにメイクをするぐらいは問題ないそうですが、
もともとズボラなのもあって、メイクらしいメイクはしないて数年やってきました。


日常は完全に何もしない。
週末夫と近所に出かける時に眉を描く。

夫とデート的なお出かけ、またはある程度ちゃんとしたお出かけをする時には
眉とアイラインとマスカラを使う。

これだけ。

アイラインとマスカラはぬるま湯で落とせるものなので、メイクを落とす時はぬるま湯洗顔するだけ。

このように、かなり忠実に何もつけないスキンケアをしていた私。


そんなある日、若くて美人さんのブログ的なものを発見し、

それに刺激されて
「このまま老けこむのだけはダメだ!たまにはちゃんとメイクして楽しまないと!」
と気持ちが上昇。

さっそく今の自分で無理なくできるメイクを研究し、化粧品を買いこみました。

そうして購入したのがこれらのアイテム。

IMG_9417

ハイライトとパウダーアイブロウ、アイシャドウです。

今回、久しぶりにメイクについて研究してみてわかったのは、
「眉のトレンドが大きく変わっている!」ということ。

ズボラな私でも眉は毎週のように描きますが、
そのたびに「もっといい眉がある気がする…」と納得はできていなかったんですよね。

少し前に買ったアイブロウペンシルのおかげで少しはマシになったものの、
それでもまだ不満がありました。


で、最近のトレンド眉毛を知って納得!

眉は逆ハの字にしすぎず平行ぎみにして、眉尻は細くしすぎない方がいいのね!!

眉毛の生え方をそのまま生かそうとしていたから、
眉尻に向かって角度をつけて描いていたけど、それじゃ古い印象になってしまうんだ!

そして、もともと生えている眉毛の上をなぞっていただけだから、
眉の途中から眉が細くなってしまっていた!!

うーむ、だから一昔前のメイクっぽくなっていたのね(´-`)

もともと生えている眉毛はいかしつつも、描きたい眉毛のラインを決めてその通りに描く!!
これが現在の眉毛の正解のようです。

で、描きたい眉毛のラインは元々生えている眉とは違うことの方が多いから、
元のラインからはみ出してしまいます。

そのはみ出した部分を全てペンシルで描いて塗りつぶしてしまうと、
イモトアヤコちゃんみたいにベタっと不自然になってしまうんだそう。
(イモトちゃんは好きです^^)


そこで登場するのが、アイブロウパウダー!

アイブロウパウダーで眉を描くことで、べたっとした雰囲気にならないから、
今流行りの太めの眉でも違和感なく仕上がるそうなんです。

そう言われても、ペンシルでしか眉を描いたことがない私のような人間にとっては、
アイブロウパウダーなんて芸能人しか使わないでしょ!ってぐらい慣れないアイテム。

なんかパウダーって聞くだけでもちが悪そうだし、色がちゃんとつくのかい?と
敬遠してしまいたくなります(^^;

でも、そういう考えだったから古っぽいメイクになっていた訳で…。


なんか古っぽいメイクから脱却するために、ここは素直に試してみよう!ということで、
アイブロウパウダーを買ってみました。

IMG_9469

アイブロウパウダーはセザンヌのもので、オリーブグリーンという色をチョイス。

アイブロウの色って本当に悩むところで、
髪の毛や眉毛がはっきり黒い私は、黒を使うと暗くなるし、
かといってがっつり茶色にすると違和感が…。

アイブロウパウダーを購入する時も悩みましたが、
黒髪にはオリーブグリーンが意外と合う!というレビューを信じて購入。


で、さっそく使ってみたら、たしかにオリーブグリーンいいです!!

黒い眉毛の間を埋めるのに、色味が浮かないし、かつ暗くならない。


オリーブグリーンの色を出したセザンヌさん、さすがですよ!!


で、グレーっぽい色の方は、眉毛がない眉尻やアウトラインの部分を書くと
スカスカな印象にならないのでこちらもいい感じ( ^ω^ )

先日購入したアイブロウペンシルとこのアイブロウパウダーを使って、
ネットの情報を見ながら時間をかけて眉を描いております。

ちょっとは描き方上達しました(^^)v


他にハイライトも購入(白とベージュの)。

私は10代から目の下のクマが悩みで、それがここ数年で目立つように。

目のパックとか色々やってみたんですが、なかなか改善せず…。

最近までは「もうありのままでいくわ!」と諦めていたのですが、
「お出かけする時ぐらいは何とかしよう」と思い立ち購入しました。

調べてみたところ、ベージュのシャドウはクマを目立たなくさせる効果があるそう。

何もつけないスキンケアをしているため、アイクリームやコンシーラーは使わないようにすると、
ベージュシャドウが一番試しやすくて効果がありそうだったので。

早速試してみましたが、確かにシャドウをつけないよりつける方がいい感じ。

でも他は何もつけてないと目の下だけ変に明るくなるので、
他の部分もメイクしている時だけ使おうと思います。


あとはアイシャドウも購入。

以前はけっこうしっかりアイシャドウを使っていた私。

でも何もつけないスキンケアを始めてからは、
出来るだけ何もつけない!と頑張っていたので、アイシャドウも使わなくなりました。

アイシャドウがなくても、シンプルな感じでいいんじゃないかと思ってたんですよね。

確かに色を使わないメイクはそれはそれでいいんですが、
ちゃんとおしゃれしたい時にはやや寂しくなるんですよね。

特に年齢を重ねるに従って、シンプルメイクの潔さに肌がなかなかついていかないので…(^_^;)

なのでお出かけの時ぐらいはアイシャドウを復活させることに。

アイシャドウは以前使っていたものが一つだけ手元に残ってました。

IMG_9376

ですがもう3年も放置していたのですっぱり捨てて、気分一新するため新しいものを買いました♪


今回新しく買った化粧品は全てプチプラ。

ブランドの化粧品もいいと思うのですが、久しぶりのメイク復活なので
まずは自分に合う色味を試すために、失敗してもまだ許せるプチプラにしました。

とは言っても、最近のプチプラコスメの質はすごくいいので、
当分はこれらを使うことになりそうです(^^)

これらを使って、ただいまアラフォー用メイクの練習中です☆

↓私がこれまでに数万円分は換金しているおすすめのポイントサイト。
完全無料でお小遣い稼ぎできて、損することはありません^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↓こちらから登録すると、このブログの更新のお知らせがLINEに届きます^^